2009年6月11日木曜日

アンチョビ先生

毎日お昼は適当に済ませてしまう最近。
全体的に中華テイストの多い我が家。
なんだかとってもこってりしてて、
洋風なものが食べたくなりました。

大好きな料理家、
栗原はるみがこの間作ってたのを思い出した!
彼女のレシピはシンプルで、おいしそうで好き。
使う食器もステキ。
アトリエもステキ。
ちなみに彼女の料理の本は世界で売られてます。
いつだか海外で賞も受けてます。

家にあるものでできる♪ということでこの日のランチは
「じゃがいものグラタン」

この頃、作りたい料理や、
実際作ったものはノートにまとめてます。
あとで探すのがラク。
もちろん、このグラタンも載せました。

材料は
・薄切りじゃがいも
・長ネギ(たまねぎで代用)
・アンチョビ
・生クリーム
・シュレッドチーズ(パルミジャーノも混ぜてみた)
                        ※レシピは「スッキリ!」のHPへ

普通の家庭にアンチョビはあんまりないけど、
たまたまうちに缶詰が残留してたので入れてみたら
いつも作ってたのと風味が変わって、本格的に。
しかも、やっぱりおいしい。
(至福の瞬間ですね~)

奥深し、アンチョビ!
いまさら興味を持ち始めました。

昔はキライだったんだけど
今は尊敬してます。

1 件のコメント:

naoya さんのコメント...

僕、アンチョビあんまり得意じゃないんだよなあ。
もともと魚あんまり好きじゃないから余計にそう思っちゃうのかも。

栗原はるみの本は、僕が行く歯医者さんの待合室においてあるから、たまに見るんだけれどどれもおいしそうだよね。自分で作ろうって気にはなれないけれど。