2009年6月1日月曜日

日本の美学

この間、川越観光してて購入した風呂敷。
愛娘「一眼レフ」を包もうと思ってお買い上げ。
普段はホコリから守るために上からかけてあげてます。

風呂敷ってただの布なんだけど、
ものすごく多様性があって、利用価値が高い。
包む・巻く・かける、などなど。
我が家では母の影響で
昔から現在まで愛用されてますが、
そのすばらしさに気がついたのはつい最近。
元祖エコバック、なんでしょうね。

最近、外国人にもお土産として人気なんだとか。
世界に誇る、日本の文化。

環境省が風呂敷の使い方を紹介してました。
(クリックすると拡大されます。)

粋なデザインで好き。
みどり色も好き。
この風呂敷は売ってないのかな。

◆Froshiki culture◆
Have you ever heard the name of ''Froshiki''This is a proudable and traditional stuff in Japan.It's one simple square cloth but if you have this, you can carry anything with your idea.There are many possibility for rapping, carrying and covering.There is no limitation!

I bought this for protecting my new camera from dust at home.There are so many ways to use as this green sheet which is introduced by Ministry of the Enviroment.

Recently, froshiki is getting popular for tourist from overseas.We Japanese have to realise how woderful culture we have!

2 件のコメント:

エツ さんのコメント...

素敵ね。
風呂敷やら手拭い、折り紙。。。
日本には素敵な文化がたくさんあると思う。

昨日仕事中暇でね。
バイトの子(日本人)が折り紙得意で、折り紙話になって。
折り紙サイト開いて必死に折るあたし、みたいな。
紙って素晴らしい!って思ったり。

で、ヒデミちゃんちには縦長の額が壁に飾ってあってね。
季節で中身を替えて。
手拭いを見るものとして飾ってて。
ヒデミちゃんの選びのセンスがいいんだな、これが。

CHIKA さんのコメント...

>エツ
手ぬぐい、いいよね。
最近売ってる店多いです。

折り紙もすごい文化だよね。
一枚でいろんなもの作る
日本人の発想に世界は脱帽すると思います。

大人になるまで
鶴、折れなかったけど。。。