2009年6月27日土曜日

EU★Days③


ひとり、市内観光。
赤レンガ倉庫の立ち並ぶ周辺を散策しました。
ハンブルクは運河の都市で
船の往来が盛ん。

第二次世界大戦で古い町並みは
かなり消失したらしいですが、
ところどころに古く魅力的な建物が残ってます。
♪ニコライ運河♪
ドイツらしい建物が見えて、
かわいい。(感激。)


夜はエツコのお友達サカイくんの誕生日パーティへ。
ドイツでは誕生日を迎える本人がホストとなり
食事や飲み物を用意してゲストをもてなすのが一般的だそうです。
(日本と真逆!どうもヨーロッパではそういう習慣みたい。)
この日もサカイくんは大量の食料と飲み物を用意してました。
たくさんのドイツビール。
前菜にトマトとモツァレラチーズのカプレーゼ。
食事に豚汁と白米。
日独融合な感じで。

彼はドイツ在住歴8年。
なんと川越の某大学を卒業していて、
川越でバイトをしていた!という偶然。
川越在住の私はびっくり!
(一緒に写真とりそびれましたが・・・)

ドイツ人の旦那様をもつマチコちゃん。【左】
のんびりしたかわいい子でした。
お手製のケーキ、おいしかった。
ハンブルクの美容室マツナガで働くチバくん。【右】
日本から研修で来ているらしいのですが、
彼はなんと私の幼なじみの後輩でした(笑)
ドイツでそんな人に会うなんてびっくり。
偶然の重なる出会い、帰国したら連絡とらなくちゃ!

日本語ぺらぺらドイツ人の彼についてハンブルクにやって来た
カズエちゃんとの出会いも楽しかった。
とてもまじめな子で話しもはずみ。
たくさんの出会いをくれたエツコとパーティに感謝。


CHIKA作:トマトとモッツアレラチーズの
              カプレーゼ

料理はお手伝いさせていただきました。
そのくらいしかできなかったしね。
たくさん、ごちそうさまでした。

1 件のコメント:

naoya さんのコメント...

旅の大きな楽しみのひとつは、人との出会いだよね。
完全なるパックツアーも楽でいいけれど、それだとどうしても出会える人が限られちゃうもんね。

現地に友だちがいると本当にありがたいよね。海外で生活したい僕にはドイツで暮らしてるなんてほんとあこがれだよ。