2009年6月3日水曜日

焼きたてのカメさん

起きてから、「なんだかパンを焼きたい!」スイッチがオン!
早速材料を買いに行って、必死にこねてました。
結構な二の腕エクササイズ!
生地を打ち付けるたびにテーブルがずれてゆく・・・。

パンなんか焼いたの本当に久しぶり。
たのしいたのしい♪
友達がはまるのもわかる。
母に「にわかパン屋」と揶揄されてもなんのその。
勘を取り戻すために、
今日は大好きなメロンパンにしました。
しかもカメの形の。

高校時代、同じパンを焼いて仲良しの友達にあげたら
すごく喜んでくれたのを思い出しました。
(コレ見て思い出すかもね。)

ひとつ手違いがあったものの
出来上がりは上々。
焼きたての香りと味は、
買ってくるパンじゃ味わえません。
手作りの醍醐味。
ああ、おいしい。

仕上げまでに思ったより時間がかかって、
ヨガのクラスに行けなかったけど
おいしく焼けたからいいや。

もちろん、今日のランチになりました。
近所にいたらご招待したのに♪

◆a baker CHIKA◆
I suddenly got the idea to bake bread since I woke up this morning!Then I rushed into the nearest supermarket and bought strong flour and yeast which were essential.I used to do it when I had plenty of free time before, but I'd never done it quite long years.Therefore it's been a long time to bake bread for me!I had a look of bread recipe book and chose this which name was ''Melon Roll''.It's totally Japanese name, so I will explain about them.They are made of roll and they are covered with sweet cookies skin.Its taste is lightly sweet and when you bite some, you'll be able to enjoy butter flavour with it.Yes,I'll say it's absolutely yummy!One of my favorite sweet roll!Why it's called ''Melon Roll''?Because of that appearance.Japanese typical melons have cross stripes on their surface.So, these bread are called ''Melon Roll''!

My recipe book is fulled with unique idea and it showed me to bake melon roll with turtule's feature as the photo.It's little bit technique and more time are necessary, but baked rolls looked soooooo cute.Ofcourse they were great!I wish I can let you have some!If you are near here!

6 件のコメント:

kinue さんのコメント...

わあ!食べるのがもったいないねえ!超かわいいんだけど!

naoya さんのコメント...

うまそうっ。まじで。
僕はパンって言ったら、ジャスコ、トップバリュの80円の食パンしか食べないからなあ。

家近かったら、食べに行ったのになあ。残念!
今からパン屋さんにパンを買いに行こうかな。

しおりん さんのコメント...

もち、覚えてるぜ
てか、今まで人生で何度か友達に
わたしの友達にメロンパンを焼いた子がいる!と
自慢してきました 笑
パンを焼く女→点数高いぞー 笑

CHIKA さんのコメント...

>Kinue
かわいいでしょ~。
私もこのカワイサが好き。
でも足からガブリです。うふ。

>Naoya
近かったら取っておいてあげたのに。
福岡は遠すぎる。。
たまには東京においで。

>しおりん
わーい、覚えてた?
思い出のパンだよね~♪
3年5組の教室が目に浮かびます。(笑)
いつも大喜びしてくれるから
やりがいを感じます。
これからも点数あげてくわ。
応援よろぴく。

hiro さんのコメント...

チョコでメロンパンナちゃんの顔書きたい!私もパン教室一年ぐらい行ってたから、焼きたてのパンのおいしいことったらこの上なし!!っての知ってるよ。でも自宅で焼くのは結構時間かかるよね。

CHIKA さんのコメント...

>hiro
メロンパンナちゃん、いいねえ。
こんど、チビと一緒にやる?
パン生地気持ちいいから、あの子たち
べたべた触ってそうだけど(笑)

おばあちゃんちじゃ無理だから、
ヒロちゃんちになるけどね~。
エプロンもって教室やるよ。ワタシ。