2009年5月28日木曜日

ヨガの教え

昨日、書きたいと思っていたヨガのはなしをします。

5月に近所にスポーツジムが出来て以来、頻繁に通ってます。
まだはりきってる期間なので。
運動は苦手だけど、体を動かすのは楽しい!とひとりでも快適に楽しんでます。
(実は我が家5名すべて会員。気づいたら隣に父が・・・ということもあります。)
当面の目標はこの3年ほどでついたお肉「3kgを削減」
そして、「食べたいものを楽しく食べる」
そのための運動なの。
我慢ばっかりなんていやだ。
カロリー気にするのもつまらない。
食べるの好きだから。
細いだけが「美」ではない!(と信じてます。)
そして最近気がついた、
「体を鍛える=ココロを鍛える」っていうこと。

・・・もとい。
「ヨガのはなし」
私が好きなのは山田先生のヨガクラス。
初めて参加したときにものすごく気持ちがよくてファンになりました。
動きそのものも興味深いけど、
始める前に話してくれた一言がすごく好きだった。

「絶対にまわりの人と比べないでくださいね。
みなさんがそれぞれ違うように、体もひとりひとり違います。
自分自身と向き合って、自分のペースで行ってください。
ヨガは競ったりするスポーツではありません。
大きく深呼吸をして、
大地や空からのエネルギーを体に流してあげましょう。
昨日よりもちょっと自分が元気になればそれでいいんですよ。」

年齢不詳のかわいい山田先生。
その笑顔も声も柔らかな癒し系。
ヨガクラスのしめは、合掌しながら
「みなさんと、みなさんの大切な人が
いつまで幸せでありますように。ナマステ。」と言ってくれます。
なぜか「じーん」とします。

ナマステ、だもん。
インド原産なんだよね。ヨガって深い。
たった2回しかまだ参加してないんだけど。

風景:近所の畑。

◆The teachings of YOGA◆
Recently I've been in Jim and working out quite often.It's fun although I was not a person who were good at all sports.Having excercises is excellent way to be fine!I mean it's not only phisically but also spiritually.

I tried to join the Yoga class and I liked it very much.The class is ofcourse and the teacher is so attractive for me.She looks so calm and has charming.I have a favorite words which is that she told us one day and I'll write that as following.

''Never compare with other people please.Everyone is different and then phisicall condition is also various each other.So, look at only yourself and keep your pace.Yoga is not compatitive sports.Breath deeply and take energy from sun and sky into you whole body.Feel the power from the earth.It is excellent and successful if you can feel you become a little bit better than yesterday.''

When I heard that before starting, I'll be able to do with calm feelings.
I'm already fun of YOGA!I just joined it only twice till now though!

3 件のコメント:

kinue さんのコメント...

山田先生。ステキなお方だね★ナマステ。

エツ さんのコメント...

”みなさんと、みなさんの大切な人が
いつまでも幸せでありますように。”

そういえるコトが幸せ、そんな感じがする。うぅぅぅ、うまく伝えきれない。。。

あたしはヨガダメなんだぁ。。。
あのテンポが体内リズムに合わないらしく。。。残念ながら。
せっかちなんだね、根っからの。

naoya さんのコメント...

僕も汗ガンガンかけるようなレッスンが好きだったんだけれど、インナーマッスルの重要性を知ってからヨガは定期的に出るようにしたよ。

最初、動きも遅くて時間が全然経たず、イライラしてたけれど何回か出るうちに楽しさが少しずつわかってきたよ。
あんまり男の人が受けてないのがちょっと恥ずかしいけれど。

心と体の調和を目指すってスタンスも気に入ったよ。