2009年5月5日火曜日

がつがつ・わくわくG・W◆番外編

◆お気に入り写真集◆
浜松のアクトプラザにて。

動く歩道。
子供の大好物。
アホ面大好きなのよね、ふたりとも。
血は争えない。(うちも似たようなのがいるから)

◆コメダ珈琲でのひととき◆


中部地区ではメジャーな喫茶店、コメダ珈琲。
名古屋発祥らしい。


私はここのシロノワールがずっと食べてみたかった。
あったかいデニッシュにソフトクリーム。

ただそれだけ。
でもなんか魅力的。

桜輔のストロベリーシェイクはなぜか瓶詰め。
ふたまでついてて、運ばれてきたときには
「なんだこれ?」と笑ってしまった・・・。
すみれのソフトクリームはてんこ盛り。
とにかく量が多い。
これ名古屋系の特徴みたい。

◆成長するチビと大人◆


しばらく会わないうちに
まよがとっても大きくなりました。
白いご飯が大好き。
にいにい(おうすけ)とねえねえ(すみれ)が大好き。
髪の毛はこしがあってツヤツヤ。
天使の輪が出てます。
流行中の言葉は「なんでもな~い」(!?)
私にはまだちょっと人見知り中。
今度はもっと手つないでね。

すみれが大泣きするのを久しぶりに見た。
泣くすみれをおんぶして夜2人で散歩に行きました。
理由を聞いても言わない、ちょっと我慢してしまう子。

でもしっかり会話のできる賢い子。
もっと甘えていいんだよ、とココロで念じておきました。
「イヤなことがあったらまたチカちゃんとこおいで。
おんぶして出かけてあげるからさ」と言ったら、
「うん」と首で返事してた(笑)よかった。
そう、それでいいのよ。

気分屋の桜輔。
瞬間湯沸かし器のように機嫌が悪くなり、

言うことを聞かない、返事をしない。
大人3人で言ってもまるでだめ・・・。

いい加減にしろ、と
今回は初めて叱らせていただきました。
家中を追いかけ、捕まえ、
なぜ私がこんなに怒っているのかご説明。

「謝るまで許さないよ!」
「心ないごめんねはいらない!」

こっちも真剣です。
そう、桜輔のことが好きだから。
いけないことはいけない、と教えたい。
時間はかかったけど、ちゃんと謝ってきた。

「ごめんなさい」って。
わかってくれたんだと思ってます。
そして私に「埼玉に帰らないで~」と言い始めた。
あ~よかった。嫌われてない。
でもまた同じことやったら怒りますよ。
ワ・タ・シ。

子供の相手は本当に体力と根性がいる。
若いうちに産むのがいいのね、と実感(笑)
体力付けとこ~。

でも一番は「愛情」。
そして全力で。

また夏に遊ぶのが楽しみ。
きっと埼玉にやってくることでしょう。

6 件のコメント:

naoya さんのコメント...

コメダは名古屋人にとってなくてはならないものだもの。
友だちとちょっと夜おしゃべりするにも「コメダ集合!」とか昼下がりにちょっと時間ができたら「コメダ」でお茶しながら本読んだり。

なんで福岡にはないんだろ?こじゃれたカフェは疲れるから要りません。見栄えがよくても座り心地の悪いイスや隣のテーブルとあまりにもくっついてたりするのは苦手。

あー、シロノワールが恋しいっ。

kinue さんのコメント...

まあ!なんて楽しそうな旅!
そしておいしそうな旅!

ぜひ浜松にもお伺いしたいわあ!

私も姪が「おもちゃ買って~」としつこいので「おもちゃはお母さんに買ってもらいなさいっ!」って言ったら黙っちゃったよ。アイスは買ってあげたけどねえ。ダンナに「おばちゃんやるなあ」って言われた。

CHIKA さんのコメント...

>Naoya
そうだった!Naoyaは名古屋人だったねぇ。初コメダ、楽しかったわ。サンドイッチの卵がけちけちしてなくて(大量で!)満足でした。いつか名古屋でモーニングしたい。

コーヒー一杯でトースト・卵つきみたいなやつね!

CHIKA さんのコメント...

>kinue

きてきて浜松。適当に都会。
おいしいものも増えてるし。

子供の要望になんでも応えるのは「愛」じゃないわ~!世の中、うまくいかないことのほうが多いんだから、小さいうちに教えてあげないとね。「母におねだりしなさい!」は正解ですよ~!

hiro さんのコメント...

コメダは、さすが名古屋!と衝撃的でした。
量がハンパないわ~。味もおいしいし、お得感があるよね。こどもたちは、良くも悪くも成長してます。振り返ってみれば私も同じことをしてたなぁと思うことばかり。時には大人が面倒だとか無駄だと思うことをしてもいいんですね。こども時代にしか出来ないこと(わがままも含めて)をどんどんしてもらいたいものです。大人はかなり疲れますが、それはこども時代を忘れてしまったからなんですね~。無理難題ではない限り、こどもたちの要求には耳を傾けていきたいと思ってます。 hiro

CHIKA さんのコメント...

>hiroちゃん
子供はのびのびが一番だよね~。ワタシは埼玉だから頻繁じゃないけど、遊べるうちはいくらでも遊びたいと思ってるよ。3人ともそれぞれ違って、それぞれかわいい。いつか大人になる前に出来るだけ一緒に遊びたいし、成長したいと思ってま~す。いつか3人で埼玉来るようになるかもね(笑)