2009年5月10日日曜日

暑い母の日

Thai Cuisine Dinner on Mother's day!
今日は母の日ですね。
花屋はカーネーションでいっぱい。
「花はいらないからね。」と言う、かわいくないうちの母。
かわりにおいしいものが食べたい、そうで。
ま、うちのおかんらしい。
でも今日は妹2人とも仕事だし。
だから我が家の「母の日イベント」は
今月中の「いつか」に実施です。

とっても暑かった今日は「アジア系料理が食べたい!」気分でした。
そこで電車で調味料を買い出しに。
夕食はタイ料理にしました。
妹たちが旅先で買ってきたベトナムの食器を使ってみたら
雰囲気抜群!
もちろん母への特別な盛り付けです。

本日のメニュー
*チキンとじゃがいも、いんげんのイエローカレー
*牛肉とたまねぎのタイ風ピリ辛サラダ


イエローカレーってあんまり辛くない!
かなりまろやかな味です。
今日はレッドカレーも買ってきたから今度はそれに挑戦します。

サラダのドレッシングは4種類を( )の割合で混ぜるだけの簡単さ。
いつだかテレビで見て覚えた味。割合はあくまで目安なので
辛さも味も自分の好みに調節するのが一番です。
おいしくて大好き。暑い日にぴったり!

ピリ辛ドレッシングの材料
・すりおろしにんにく(1片分)
・ナンプラー(大さじ1)
・レモン汁(大さじ1)
・唐辛子 適量


今度はココナツミルクのデザートに挑戦した~い!

♪そういえば、「和食は食べないの?」と
友達の旦那様よりご指摘があったばかりでした。
そうだ、和食も食べます、って見せておかないと・・・・。

3 件のコメント:

kinue さんのコメント...

おお!おいしそう!
食器がまたおいしそう度をアップしてますねえ。
ごはんの盛り付け方もかわいい❤

私はいつも「キレイに盛りつけよう」って思うんだけど、うまくいかずにだんだんイライラ・・・あ~っもう!いいや!・・・グチャグチャ

って感じなのです。あきらめが早いのと早く食べたいのと愛が足りないの。

CHIKA さんのコメント...

>kinue
いつかごちそうしますよ。
夏場はスパイシーがいい。

盛り付けは難しいよお。
ワタシもいま勉強中。
料理本や雑誌でね。

「愛が足りないの」って!(笑)

naoya さんのコメント...

このところ、日中暖かいを超えて暑いぐらいだもんね。
カレーだと食欲も進むよね。さすがに一人だと鍋でカレーを作る気になれずにレトルトが多いんだけれど、ジャスコでさえいっぱい種類があって迷うのにカルディにはもっともっとめずらしいレトルトがあって目移りしちゃうよ。