2009年5月17日日曜日

代謝向上ランチ

「涙は心の汗」というけれど
じゃあ、「汗は心の涙?」などと
よくわからないことを考えながら
昼からジムで体を動かしてました。

10分くらいのウォーキングで汗をかき始めてびっくり。
代謝の悪かったわたし。
あんまり汗をかかない人でした。
結局30分、歩いたり走ったりして汗だくだく。
なんか、楽しいぞ。

走りながら、「今日の昼は何食べよう?」と考えてて
韓国で買ったままの粉唐辛子を思い出した!
使いきりタイプが10本くらい入ってる優れもの。
ロッテ百貨店の地下で買ったんだけど、見た目もかわいい。
ボトルに入ってるのはお買い得なんだけど
開けるとしけちゃうし、色も変わりやすい。
うまみも時間とともに消えてゆくし・・・。
たまにしか使わない私みたいなのにはこういうのがちょうどイイ。

さらなる代謝向上を!ということで
今日のランチは私の大好きな「ブデチゲ」
部隊チゲとも書きます。
スパム(缶入りハム)とジャガイモを
ニンニク・コチュジャン・みそ・粉唐辛子で煮るだけの簡単韓国料理。
スパムからいいダシが出ます。
ほかにキャベツを入れてもおいしいし、ソーセージがあれば入れちゃいますが
本日は材料不足のため割愛しました。しょうがない。

食べるときにとろけるチーズを入れるとマイルドな辛さになります。
昔、韓国の友達に教えてもらってから、やみつきになった味。

*ジムのあとの遅めのランチ
・ブデチゲ(とろけるチーズを添えて)
・もやしのナムル

マシソヨ!
(韓国語で「おいしい!」)

2 件のコメント:

kinue さんのコメント...

健康的だなあ。私は本日引きこもり。
名刺作りに励んでいました。先日買ったnorioはんこで可愛く仕上げました!

naoya さんのコメント...

ジムで汗かくといいよね。最初はさ、トレッドミルでもくもくと走るなんてカゴの中のハムスターみたいって思ってたけれど、外を走るよりずっと安定してるし信号とか車とか気にしなくてもいいから走りやすいなって思うもん。

そうそう、汗はかくチャンスが多ければ多いほどカラダが汗をどんどん出そうとしてくれるようになるらしいよ。
たくさん水飲んで、たくさん汗かいて健康的なデトックスだね。