2009年5月15日金曜日

善光寺・御開帳の巻

半日で長野に行ってきました。
5月31日まで行われている善光寺の御開帳に
行っていなかったので、駆け込み参拝です。

大事にしまわれているご本尊を7年に一度拝める、
というありがたい行事。
敬虔な仏教徒ではないけど、善光寺好きなので行きたかった。
ちなみに善光寺はどんな宗教も受け入れるという
非常に寛容なお寺です。外国の人も歓迎です。

この時期に本堂の前に大きな柱が立てられます。
この柱は「前立本尊」と呼ばれ、
紐で本堂の中にある金色の仏様とつながれています。
柱をさわると仏様を触ったのと同じご利益があると言われています。

この日は平日だったのにもかかわらず、大行列。
妹と1時間近く並んで触ってきました。
うちの祖母と母も一緒に。
いろんなことをお願いして参りました。

ここのとこ、私と妹のお祈り時間が長い。
仏にすがりかけているアラサーです。
いかんいかん。

やっと食べれた戸隠そば。
おいしかった。

おばあちゃんの育てたラナンキュラス、
きれいだった。

2 件のコメント:

kinue さんのコメント...

「仏にすがりかけてるアラサー」って超ウケル!
いやいや、大丈夫!

私、実家に帰ってのお仏壇にまで「幸せになれますように」ってお願いしてた勘違い野郎です。

善光寺、5月いっぱいなんだ!知らなかった!

naoya さんのコメント...

日本では滅多にお寺とか行かないんだけれど、タイに行くとけっこう寺院めぐりとかしちゃうよ。
夏にタイあたりに行こうと思ったのに新型インフルエンザのせいで渡航自粛要請があって今年の夏はおとなしくしてようっと。
旅行代金分は投資信託でもしようかな。