2009年5月13日水曜日

根菜におねがい

本日、予定のないわたし。
通年、冷え性気味のわたし。
そうだ、冷え性には根菜。
家の半端な野菜も根菜だらけ。
ちょうどよかった。


◆本日のランチのおかず◆
・大根と生姜の中華スープ
・じゃがいものしゃきしゃきナムル
・人参としいたけの葱油がけ
・えのきとニラのオイスターソース炒め

マッサージサロンでよく言われますが
体の内部を冷やすような食べ物はよくないそうです。
水も冷たいよりも常温で、だそうで。
(なかなか出来ないけどね。だって、おいしくない。)

@ウェイパー(大阪地区発祥の中華だし)と生姜で煮た
大根のスープ、おいしかったわぁ(^^)

料理1回。
これで今日は何かしたことに。

ほんとは他にもやることあるんだけど。
(宿題やる前に部屋の掃除しちゃって
「やりつくした感」に陥る夏休みの学生みたい・・・)

2 件のコメント:

kinue さんのコメント...

最近うちはビオフェルミン(だっけな?)整腸剤を飲んでおります。
そんなんじゃなくて、いつもの食事で調整したいものです。ていうか、ダンナは飲みすぎなんだよっ!

naoya さんのコメント...

僕は冷え性じゃなくてむしろ一人汗かいてるぐらいなんだけれど、根菜類はなるべくとるようにしてるよ。
根菜類って固いからうまく包丁でさばけないんだけれど、最近冷凍食品で豚汁の具とかいっぱい売ってるから代用してるよ。
チンしたらそのまま食べれちゃう冷凍食品は滅多に買わないけれど、具材はかなり冷凍食品に頼ってるよ。一人暮らし用の冷凍庫ってかなり小さいから冷凍庫だけ別に買いたいぐらいだよ。