2009年5月2日土曜日

がつがつ・わくわくG・W②

◆中国料理・伊部◆

以前にもブログに載せましたが、
イトコ夫婦は中国料理のお店を経営しています。
まもなく1周年。
今回はおまかせのディナーコースをいただきました。


季節やその時に入ってきた食材で内容が変わるので
出てくるまでわからないわくわく感がいい。
苦手なものは先に言ってあるから安心だし。
食材と季節感にこだわって構成を考えているし、
あまり市場に出回っていない食材も多いので
新しい味に出会えます。
ではでは今回食べたコース料理をご紹介。

おまかせコース
◆前菜①◆
・棒々鳥(新ごぼう添え)
・砂肝の冷菜
・みやじ豚の自家製ハムと
豊田町のフルーツトマト
・とり貝とうるいのフールー和え
・ふきのおひたし
・だるま青梗菜のサラダ
(ザーサイと干しえびのドレッシング)


自家製ハム大好き。
みやじ豚っておいしい!
生のトマトは苦手なんだけど
このフルーツトマトはとにかく甘くて
びっくり。

だるま青梗菜(チンゲンサイ)は生で。

しゃきしゃきしてて歯ごたえも美味でした。



◆前菜②◆
・たけのこと湯葉、かに肉のあっさり煮


あっさりさっぱり春の味。
私の好きなもの大集合。




◆炒め物◆

・ほたてと季節野菜のXO醤炒め

ズッキーニ
アスパラガス
えのき
赤ピーマンなどなど

体の中がきれいになりそう。



◆メイン・魚料理◆

・御前崎産いさきの蒸し物

身がふわふわ。
全然油っぽくない!
お好みで香菜もどうぞ。

骨以外残しませんでした。



◆メイン・肉料理◆

・黒酢の酢豚

超濃厚黒酢のたれ。
あえて混ぜていないのがポイント。

付け合せの野菜は
「インカのめざめ」というじゃがいも。
ほくほくで甘み強。


◆メイン・麺料理◆
・浜名湖産あさりのロー麺
(あさりの和えそば)

イトコいわく、見た目パスタ。
ほんとボンゴレ。
でも中華です。
身が大ぶりのあさりは
食べ応え十分。



◆デザート◆


・やわらかくて なめらかな杏仁豆腐
・ジャスミン茶







◆デザート・新作◆
・濃厚で香り豊かな杏仁豆腐

いつもは「なめらか派」な私。
でもこれも濃厚でおいしい♪
コースのデザートは
マンゴープリンも選べます。





コース料理は前日までにご予約をお願いします。
苦手なものも伝えていただけるといいかも。
浜松にお越しの際は是非どうぞ。

3 件のコメント:

naoya さんのコメント...

いさきおいしそうだね。僕はあんまり魚好きじゃなくて、実際、魚の名前もわからないんだけれど、なるべくがんばって食べるようにしてるんだ。

中華いいね。僕もお気に入りの近所の中華やさんがあるよ。いつも食べ過ぎて苦しくなるまでたいらげちゃうから家に帰って後悔しちゃうんだけれど、やめられないんだよねえ。

hiro さんのコメント...

私たち、まだディナーコース食べたことありませ~ん。近すぎて食べられないんです。でも今年こそ食べるぞ!!

CHIKA さんのコメント...

>naoya
苦しくなるまで食べるのもたまには
いいよね~。ワタシもやるよ。
中華料理はおいしい。
イトコの店はくどくないのが超女性向き。
今度は台湾で台湾グルメ旅したい。

>hiro
こんどちびっこ預かるよ。
ミーさんといっておいで♪