2010年11月30日火曜日

インド料理・初級

念願でしたインドカレー教室。
11月最後の本日、行って来ました。
(台湾の疲れ、抜けきれぬまま・・・。)

レッスンを受けるうちに、集中力増強。
スパイスの香りで食欲増進。
好きなことにはエネルギーが湧くらしい。

本日のメニューは
・南インド風エビカレー ココナッツ風味
・ダールカレー(豆のカレー)
・南インドのギー・ライス(バターライス)


こちらのクラス、主に南インドのカレーを作るようです。
調理工程の説明を受け、作業をしたり、先生の見本を見ながら
調理のコツや注意点を聞きます。

最後に試食をして、質疑応答などをして終了。
今日の生徒は私を含め2人なので、とっても学びやすい。
スタジオもきれいで、太陽の光さしこむ解放感あふれる空間。

作ったカレーもすごくおいしいし、食べると体の内側から温まって
すごく体にいい感じがします。
カレーのスパイスは中国の漢方と一緒。
だから体にいいのです。
調理法を変えるとインドカレーになる、というスパイスの不思議。

身も心も美しくなるべく、スパイス摂取に励みたいと思います。

片付けをしながらの雑談で、
驚愕の事実が発覚。

なんと講師の先生、
私と同じ会社勤務だった!
新卒で入社した
某有機野菜宅配会社・・・。
私の入社する2年前に
退職してるそうですが、
私の上司の名前をすべてご存知。
懐かしい話に会話が弾み、
笑えました。
類は友を呼ぶのか、
ほんとにビックリ!

またレッスンを受けに行きたいと思います。

とりあえず、はやくスパイスを購入し、
家で実践したいです。

0 件のコメント: