2010年11月29日月曜日

好吃 台湾!おいしい台湾・補足


台北で一番感動したのはこのシステム。
キップを買うと、トークンと呼ばれるプラ製のコインが出てきます。
これを改札にあてて入場し、改札を出るときには回収されるというもの。

キップの紙ごみは出ないし、何度も使えるし、すばらしい。
台北市内の電車はこれみたいです。

しかも電車代もタクシー代も安い。
いかに日本が高いか、と感じます。

「貴族熊」ってナニ?
とわらってしまったケーキ。

ゴージャスってこと?
かわいいってこと?
おいしそうですが。

中身はチョコレートケーキか、
ティラミス?かな。
謎です。

道端のポスト。
緑色が妙に気になる。

どこにでかけても
写真を撮りたくなる
世界のポスト達。

かわいい。

これは!!!
まったく同じものが西新宿にあります。
みつけてびっくり。
昔の職場思い出しました。(苦笑)

台北101の近所でみかけました。



◆お買いもの披露 what I got!

金欠状態のせいか、最近ブームの「断捨離」の効果か。
買い物が控えめになりました。

昔は旅行先で無駄なものを結構買っていて、
無駄にしたので、学習したのでしょう。
時間がかかりすぎですが。

今回の一番のお気に入りはこれ↓

木彫りのカエル。

関節が動くのだ。
しかも木目もきれいだし。

自分の部屋がないので、
はやく独立して、
飾るのが目下の夢・・・。

カエルコレクションに仲間入り。

1 件のコメント:

naoya さんのコメント...

旅行先だと、うまくまわりとマッチしてるから、かわいくてついついかっちゃうけれど、日本に帰国すると「ちょっと合わないなあ」って思うことってよくあるよね。

僕もなるべくモノを買わないようにしているんだけれど、それでもどんどん増えていって収拾がつかないもん。

台湾暖かいし行きたくなってきた。