2010年11月21日日曜日

ラテアート・予習

いい天気の週末でしたね。

特別なにもせず、布団干したり、ジム行ったり。
見てなかったビデオ見たり。
すべきことがあるのに、腰が重い・・・。

そうそう。
この間、髪を切ったあとにコーヒー豆を買ってきました。
いつもいい香りがして気になっていた店。
購入したのは、その名も「小江戸ブレンド」。しかも焙煎したてのホヤホヤ。
「いま、できたとこなの~!」とおっしゃってました。
その日に売る分しか煎らないそうです。こだわりの女主人。らしい人でした。
ちなみにこのお店、喫茶店ではなく、コーヒー豆の販売店です。
(「当店は喫茶店ではございません」と入口に貼り紙が・・・)

普通にフィルターで入れてみたり。
試しに、今日はカプチーノを入れてみました。
真っ黒な深煎りだからいけるんじゃないかと。
(私、エスプレッソはきつすぎてまだ飲めません。)

私の結論:カプチーノの方が合う!
      エスプレッソ向きでした。

また別の種類に挑戦したいと思います。
豆にこだわりはないけど、焙煎したてのは美味しいような気がします。
なんでも鮮度が大事なのね。
自分のお気に入りを探してみよう。

次はもう少しまともなラテアートに。
(カエルに見えますかね?これ。)

寒くなるとついコーヒー・紅茶を飲みすぎる。
必ず牛乳入れて飲むので、太りそう・・・。


◆今日のお店

珈琲工房・楽
〒350-0044 埼玉県川越市通町24-19
※丸広百貨店川越店・裏

5 件のコメント:

エツ さんのコメント...

カエルだよ!

あたしもラテアート学びたいの。。。本気で。
日本ってどこで学べるんだろう。。。

CHIKA さんのコメント...

>エツさん
よかった~。
カエルに見えた?

ラテアートは最近、
いろんなとこでやってます。
スクールって言うほどのものではないけど。

チェーン系コーヒーショップもやってるし、
一部はカフェで開催も。

情報掲載します!

エツ さんのコメント...

情報ほしい!ちょっとあとになると思うけど。。。必ず必要になることだって思うので。

naoya さんのコメント...

でも牛乳って、たんぱく質も豊富だから摂らないとね。
僕も牛乳ってそのままゴクゴク飲まなくなって、コーヒーにちょっと入れるか、シリアル食べる時しか摂らなくなっちゃったんだよね。

マクロビ的には牛乳とかの乳製品は摂らなくいいみたいだけれど、僕はチーズもヨーグルトも好きだから、玄米は食べているけれど、乳製品も食べているよ(笑)。

CHIKA さんのコメント...

>エツ
スタバやタリーズでもセミナーやってて
なかなかいいよ~!

いろいろ行ってみようと思うので、
また紹介します。

>Naoya
私は乳製品大好きなのでやめられません。
とりすぎ注意だね~

玄米おいしいよね。
ちゃんと食べてるなんて偉い。
私は最近、麦が食べたい。
少量でお腹いっぱいになるらしいので。