2010年11月27日土曜日

好吃 台湾!おいしい台湾②

本日はツアーに組まれてる1日観光です。
終日観光・食事ですが、旅費にすべて含まれているというお得で便利な日。
普段あまり利用しませんが、初めての台湾なのでフル活用。

◆忠烈祠(チョンリエツー)

戦争や政治紛争で命を落とした約33万人の将兵の眠る場所だそうです。
日本で言う「靖国神社」でしょうか。

朝9時から1時間ごとに衛兵の交代式というのがあり、
それを見学に行きました。
兵隊の中でも、身長175cm以上、体重60kg、
イケメンのエリート兵隊しかいない、と聞いてましたが、
私的イケメンは見つかりませんでした。(残念)


でもピクリとも笑わず、護衛に徹し、
交代式も一糸乱れぬ行進を見せていただき
いいものが見れました。朝から天気が良く、いい始まりです。

◆国立故宮博物院
ルーブル美術館、メトロポリタン美術館などと並ぶ世界4大博物館のひとつ。

美術館とは思えない混雑で、通勤ラッシュのよう。(笑)ヒスイで出来た白菜や、豚の角煮の宝石が有名。ちなみに写真は館内禁止デシタ。

◆台湾茶・セミナー in 茶楽


博物館で疲れた気持ちを癒やすべく、
また、お昼御飯の前に胃をクリーンにすべく?
お茶のセミナーをしてくれるお茶のお店へ。

台湾のお茶の入れ方を聞いたり、
凍頂烏龍茶、プーアール茶、東方美人茶などを試飲して
お決まりのお買いものタイム。市価の3倍近いものもあるので慎重に。
台湾産の有機栽培茶なのでこんなに高いのか。
真実は謎ですが、お茶はとてもおいしかったです。

◆ランチ in 丸林魯肉飯
こんな風に、好きなおかずを購入する
スタイル。

ツアー客は自動で食事が、ばんばん出てきます。
出るわ出るわおかずの山。
もう終わりだろうと思ったらチャーハンが出た。
結局12品も出ました。気前が良すぎて驚いた。
でも女性客には多すぎます。
空芯菜の炒め物は大好きだけど。
それにしても多かった。

◆中正紀念堂

これは横から見た景色です。
ツアーの都合上、正面にまわれませんでした・・・。
でもここ、ものすごく大きいのです。
写真で伝わりましょうでしょうか?


1975年に蒋介石総統を記念して建てられた建築物で、
この中に巨大な蒋介石の石像があります。

本当に大きくて立派な石像で圧巻です。
台湾における存在の大きさを感じます。

写真をとり、さらりとまわって次の観光ポイントへ。
分かってはいたけど、この手のツアーはやっぱり忙しい。

◆総統府
ここは車窓からの観光です。
日本が台湾を統治していた
1919年に完成した建物。
もう90年も前のものなんですね。

少し東京駅に似ていませんか?
気のせいかな?


◆足裏マッサージの時間
お疲れのところ、
ちょうどいいタイミングで
足裏マッサージ店に誘導。
20分500元。(日本円で約¥1,500)

ふたりで「イっタイ!イタイ!」と
言い続けてました。
私は運動不足と睡眠不足だそう。
ジム行ってるのにさ(涙)

◆龍山寺&行天宮

お寺を2カ所まわりました。
龍山寺ではおみくじを。
(ちなみにおみくじは無料)



行天宮では山のようなお供えものと
熱心にお祈りをする人々の姿を見ました。
土曜日だったからでしょうか、人もとっても多かったです。

お寺の柱の彫刻や建造物の装飾が派手。
中国や台湾では「赤」はおめでたい色なので
ふんだんに使ってあって、華やかな雰囲気が漂ってます。

お祈りをするときやおみくじを引く時には
自分の名前と生年月日をいいながらやります。
初めての体験。

◆占い横丁 
やらなくてもいいかな、と
思っていたのに
興味本位で占ってもらいました。
人生、初の占い・・・。

生年月日と生まれた時間帯から
ぐさぐさ性格を言いあてられ、
胃の痛くなるような瞬間もございました。
でも来年からは運気があがる、という言葉を
信じてここを後にしました。

◆鼎泰豊(本店)

本日のハイライト。
小籠包の名店、鼎泰豊(ディンタイフォン)です。
今日の晩御飯はここで頂きます。
もちろんツアー代金に込みこみ。

有名店だし、本店なので大混雑ですが
ツアーのお客は席が用意されているので
あまり待たずに入れます。

小籠包6種類と酸辣湯(サンラータン)、チャーハンなど。
どれもおいしい~!!!!!
ぺろっと食べちゃいました。

味がお上品。

◆士林夜市


夜は士林夜市へ。
台湾は夜市が有名。
たくさんの屋台が路上に出ていて、お祭り騒ぎです。
途中、前に進めなくなるくらいの人でごった返してました。

私は大好きなオーギョーチを食べました。
ドロッとしたゼリーにレモンシロップ。
カエルの卵のようだから?カエルのイラスト。
屋台の食べ物でも果敢に挑戦したい。

この日は恐ろしい混雑っぷりに疲れ切り、
タクシーでホテルに戻りました。

タクシー代が安い。
15分くらい乗ってたけど300円くらいでした。

それにしても1日疲れた~。
足が痛い。
もりだくさんのツアーでした。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

屋台いいよね。
最初はおっかなびっくりだけれど、
屋台楽しめるようになると、街歩きも
ぐっと見所が増すよね。

それにしても、食べ物の内容のブログが多いね。おいしそうだね。
台湾すごく行きたくなったよ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
屋台はたのしい!

食べ物が多いのが私のブログの特徴。
どんだけ好きなんだ。
食べること(笑)

台湾、たのしいよ~。
是非一度!