2010年11月6日土曜日

フランス経由トルコ

名古屋に住む友達が東京に来るということで
特別にフレンチランチを企画。
都内の初台まで行きました。

会うのは久しぶり。
シドニーにいたときに一緒の家に住んでいたシェアメイトです。

仕事の話やいろいろ話したいことがありすぎて、
よくよく思い返すと話しそびれたこと、聞きそびれたことも。
でも楽しかった~!
まだ最近だと思っていたシェア時代も、もう5年近く前だと気が付き
お互いに冷や汗・・・(笑)


さてさて。
今日、選んだランチコース内容は

・エビとプロシュート(生ハム)と半熟たまごのサラダ
・子羊のローストとマッシュポテト
・デザート&コーヒー

ボリュームたっぷり、おいしいし、ゆっくり食べてお腹いっぱい。
天気もいいし、あったかいし、散歩してみようということで
新宿まで戻り、代々木上原まで行ってみました。

興味のあった「東京ジャーミィ」にびびる友達を連行。

ここはモスクです。
入ってみて感動。すごくきれい!
内装もステンドグラスも技術が細かく、美しい。
「リトル・トルコ~!!!」と興奮しながら、
しばらく館内をうろうろしてました。
館内はスカーフで髪の毛を隠さないといけません。
イスラムマナーです。

モスクの下にあるトルコ文化センターで
トルコ製のポストカードを数枚購入。
かわいい。
行きたい、トルコ。

それにしても、
こんな立派なモスクが
都内にあったとは驚きました。


いつも「典型的東京」を観光していた友達は、
商店街の広がる東京の風景にほっとしてました。
それから友達は池袋へ。
台湾から出張で来てる友達に会うんだそう。

また遊びにおいで。
今度は川越を案内します。

◆今日のお店&場所

シラノ・ド・ベルジュラック
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13001051/

東京ジャーミィ&トルコ文化センター
http://www.tokyocamii.org/publicViews/home/lang:en

0 件のコメント: