2010年11月28日日曜日

好吃 台湾!おいしい台湾③

本日の日曜日、台湾は市長選挙です。
到着した日は投票直前のキャンペーン真っ盛りで
夜に道路脇で爆竹を鳴らし、応援団が街を練る。
お祭りのような騒ぎ。
日本の選挙運動とはまた趣や情熱が違ってて、
肌で感じられて、いい経験に。
この前夜に前市長の息子だかが射殺未遂に遭い
新聞やニュースで報道されてました。
ガイドさんに言わせると「台湾ではよくある」とのこと。
ちょっとびっくり。
ホテルでの食事をやめ、妹と二人で外へ。

一度くらい、外で食べたいし
一般台湾人の朝の風景を覗き見したかった。
ま、日曜なので人通りも少なく
朝の屋台もまばらですが、
ネギ焼き餅みたいなのを食べました。
出来たてでおいしい!

指さし確認で注文する、
わくわく度の高まるモーニングでした。


そうそう。
台湾で有名なもの・・・
パイナップルケーキ(鳳梨酥)とお茶です。

今回の旅では、
かわいい茶器が欲しいと思ってましたが、
けっこうな高額商品で簡単に買えません。
台湾の物価はそんなに安くない。

観光できるのも今日だけなので、
パイナップルケーキとお茶の買い物へ。

◆台北犁記餅店 Pine apple cake shop
まず、人気店へ。
朝から街中を歩き続け、やっと購入。
地元の人に人気なのか、
周辺の店はほとんどしまっているのに
ここだけはオープンしてにぎわってました。

かなり歩いたので、
開いていて本当によかった。
無添加なので日持ちしません。(◎)
お手頃価格で美味しいのでお勧め。

台北犁記餅店(HP)
http://www.taipeileechi.com.tw/



台湾には日本の企業の出店著しいです。
そういえば、昔働いてた宝石やも台北に3店ほど
店を持っていました。

ファミリーマート、セブンイレブン、三越、そごうなどの小売系、
ほかにも日本のアパレルブランドはだいたいあります。
飲食店も見ました。ドトール、銀ダコ、モスバーガーなどなど。
文字が違うだけで、生活環境は日本のような感じ。


◆和昌茶荘 Tea shop


いつも妹が利用しているお茶屋さんへ。
3種類くらい試飲して、
お茶と湯のみセットをふたつ買いました。

値段も手ごろだし、いろいろ飲ませてくれるし、
茶器も買えそうな値段が多いので気に入りました。
また買いに来たい。

台湾のお茶も、
種類によって味と香りがかなり違うので
飲み比べるととても楽しい。
私は凍頂烏龍茶の阿里山(アリサン)という産地のが好き。
飲んだ後に広がる香りが上品でさわやか。

コンビニのペットボトルのお茶に
「砂糖入り」が多いのが理解できないけど。
これも東南アジアであるがゆえでしょうか。
烏龍茶に砂糖はない、と思っちゃうんだけど。

◆九份
商売上手のガイドさんに紹介されて参加した数時間のツアー。
台北中心部から1時間ほど離れた九份という街への観光です。
夜はライトアップされていると聞いていたので、ちょうどよかった。

ここは「千と千尋の神隠し」の映画に出てくる
1シーンのモデルになった所だそうで、
闇夜に浮かぶたくさんの赤い提灯がとっても幻想的です。

階段でかなり上の方まで歩くので、ちょっと大変ですが
古い建物やおしゃれなお茶屋さんなどもあるので
ゆっくり散策するにはいいところです。


明るいと山の上からは眼下に海や港がみえて良い景色。
観光客以外にも地元の人達も遊びに来てました。


◆士林夜市 再び Night market


昨日の夜も来ましたが、
今日は夜市の食べ物系屋台が集中しているところへ。

入った瞬間に「クサイ・くさい・臭い!!!」
見回すと、至るところに「臭豆腐」という看板が。
台湾では『においは強烈だけど、おいしい』とされる臭豆腐。
挑戦しようと思ってたけど、このにおいで脱落。
鼻が痛くなるくらいのきついにおいなんです。(涙)

甘いにおいに誘われて、お菓子屋さんへ。
たくましい台湾男子がつくるシンプルスイーツ。
アーモンドを水あめで固めたお菓子。
試食したら出来たてで美味しい!
即購入しました。
お茶に合いそう。

夜市での買い物、買い食いもそこそこにして移動。
「帰る前に(台湾で)ため食いしたい。」という
妹②のリクエストに応じ、ピーナツ餅のお店へ。
最初の夜に行った店です。

お餅を食べて、今回の台湾ツアーは幕引き。

にしても、最近妹②の食欲はすごい。
子供の時は餃子3個くらいを
30分くらいかけて食べる人だったのが嘘のよう・・・。

結局、家族みんなで体重を微増させての帰国となりました。

0 件のコメント: