2010年11月23日火曜日

趣深し、コーヒーの世界へ

コーヒー学習再開。
『今月にやりたい!』と思っていたことのひとつ。
本日はデザインカプチーノです。
(ドリップのコーヒーレッスンは某コーヒーショップで修了済み。)

シドニーで、カフェの講座に通い、豆の産地やらマシンの使い方、
カプチーノの入れ方など、一通り学んだものの、もう数年前の昔話・・・。
知識も記憶も薄らいでいたところに、長き休暇と友達からのレッスン情報。
これも何かのご縁。行くしかございません。
ということではるばる都内まで行って来ました。

座った席から眺める店内が落ち着きます。
なんか、懐かしく思ってしまった。

参加者は女性5名。
お店のバリスタが講師を努めます。
豆や煎り方による味の差についてのレクチャーや
先生のお手本を見たあとで、個々に実践。
家庭用エスプレッソマシンを使うので家庭でも実践出来ます。
フォームドミルクを作るのも、コツがある。
先生に個別にご指導いただきながら、
和やかな雰囲気で、みんな緊張しながらも思い思いのカプチーノ。

なめらかでツヤのあるミルクを作るのが一番苦労します。
でもきれいにできると感激もひとしお。
一瞬、上手になった気分になります。

勉強にもなったし、楽しかったし、
シナモンのアイスを添えたアップルパイもおいしかったし、
是非エスプレッソマシンを購入したい!と思いました。

妙な高揚感でお店をあとに。
また行きたい、家の近所に欲しい1軒。

カエルとスヌーピーが私の練習作品。
どうでしょう?

やっぱりカプチーノ大好き。
練習しよう。忘れる前に。
誰か飲んでください。

その前に、マシン探さなきゃね。


◆本日のお店
エノテカバール・プリモディーネ
http://espressoacademy.blog96.fc2.com/

3 件のコメント:

エツ さんのコメント...

いいねぇ。あたしもいつか習い行きたい!!

STEFANO さんのコメント...

CHIKAさん、昨日はカプチーノセミナーへご参加下さりありがとうございました。
楽しんで頂けたようで、僕も嬉しく思います。
特に絵柄のセンスはかなりレベルが高いので驚きましたよ!
また、お時間がありましたらプリモディーネへお越し下さいね!

CHIKA さんのコメント...

>STEFANOさん
ほんとに楽しかったです。
ミルクの事、よくわかってなかったな、と
思いました。是非、また伺います。
コメントありがとうございました。

>エツさん
コーヒースクールも講座も
日本で増えてるので、いいとこあれば
また紹介します。ドイツにもないかな!?