2010年11月26日金曜日

好吃 台湾!おいしい台湾①


3時間ちょっとのフライトを経て、台北の松山空港に到着。
近いけど、ものすごく揺れたので疲れました。
「入国」が「入境」なんて表記になってるのを見ると、
外国に来たんだな、という実感を感じます。

飛行機は何度も乗ってるけど、
実は毎回「これで人生終わるかも~」なんて、思いながら乗り込んでます。
結構、小心者。
それは、置いておいて。

羽田からの便は、台湾でも国内線の空港に到着するようで、
街の真ん中に着陸します。
空港の隣にマンションとかお店が見えたし、
空港を出たらすぐに市街地で、驚いた。
ホテルまでも20分程度。とっても便利です。

小1時間休憩して、街の散策に。
妹②は3度目の台湾なので、基本お任せです。

台湾、初の地元グルメ。

ホテルから歩いて、中山駅近くのスイーツの店へ。
ピーナッツ餅です。
低温の油でじっくり揚げた油に、
ピーナッツの粉と黒ゴマがかかってて、熱々のモチモチ。
おいしい~!!!!!!!
あと白玉と蓮の実が入ったお汁粉も食べました。
晩御飯の前に、お腹いっぱい。

◆台湾好’店  Lovely Taiwan Shop

台湾にきたら是非来たかったお店です。

手作りの商品が並ぶ店。
工芸品とかアーティストの作品のセレクトショップだそうです。
ディスプレイも商品もセンス良く、きれい。
木彫りの置物が欲しくて。
カエルを購入しました。400元ナリ。(日本円:約¥1,300)

今からここに向かいます。
台北101という、有名な高層ビル。
一時、世界で1位という時もありましたが
現在はドバイなどに抜かれ、5位くらいだそう。

101、ですが、登れるのは91階まで。
台湾の夜景を一望できます。
夜はネオンや明かりが明るすぎて
目の痛い台北。
いつもこうなんだろうか、と「?マーク」


でもとってもきれい。
高層ビルからゆっくり夜景見たのなんか久しぶりです。
クリスマスムード、高まりますね。

観光地のひとつなので、韓国人のおばちゃんグループや
日本人もたくさん来てました。

ホテルに戻る前に、晩御飯を食べに来ました。
妹②が大好き、という「度小月」のタンツー麺を食べに来ました。
夜の9時過ぎなのにとっても混雑してて、外でしばし待機。

タンツー麺とは・・・
牛肉のそぼろの上に、おろしにんにくとエビが乗ってます。
あっさり系スープで、コシの強すぎない麺。
小さめのお椀なので夜遅くてもペロリと食べられます。
ごちそうさま。

明日は一日観光なのでホテルに戻ります。
足がイタイ!

3 件のコメント:

AYUKO さんのコメント...

えぇぇ!台湾へ行っていたのですか?
羨まし~~~♪♪
美味しいものイッパイ食べましたか??
また東京でも美味しいもの食べましょう!

CHIKA さんのコメント...

>AYUKOさん
そうそう。急に台湾。
例によって、妹②の休暇消化デス。
初めて行ったから楽しかったけどね!
食べすぎて太って帰国。
お茶がとてもおいしかったよ。

ご飯行こうね~。
アジア近くて楽しいからオススメ。

naoya さんのコメント...

台湾楽しかったみたいでよかったね。
僕は一度も台湾って行ったことないんだよね。

近いからいつでもいける。って思っていたら、行きそびれちゃった。
韓国もいいけれど、これからの季節は少しでも暖かい台湾のほうが過ごしやすそうだね。