2012年4月2日月曜日

始まりの春。

泣きたい、と思っても、「いまはそんな場合ではない」と思えて、
涙を止められると、成長したな、と思う。
目にしたくないものを見たり、勝手に胸を痛めたり。
どうしようもない大人だが、よく泣く人間だと思う。

喜びも、怒りも、どこかで涙につながる。
学生の頃からの友達は、私のそういうとこを、よく知っている。
少しは成長しただろうか、30代の私。
今日は入社式。
私には、新入社員を食堂に連れて行ったり、
敷地内を案内ししたりと、役割があって、歩き回る1日だった。
少し大変だけど、人に教えてあげることは、好きなほう。

会社のことがまるでわからず、場所もわからず、
気持ちがハラハラしていたのは、ほんの10ヶ月前。
だから、教えてもらったことを、そのまま教えてあげようと思いながら、
青空の下をあるく。笑顔と、少しの自信と一緒に。

少しだけ昔と、12年くらい前を交互に思い出して。
なりたい大人になってる?
今年の春は、去年の春より、自信をもって生きてる?
つい、問いかけてしまう、この季節。

桜を見ると「何かが始まる」気分になる。
「何か始めよう」とも。

盆ちゃんの桜は、もうすぐここに春を連れてくる。

去年より、ずっとずっとあたたかく、
美しく見える、今年の春に感謝。

※盆ちゃん・・・わたしの盆栽

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

入社式かあ。
緊張するよね。

もうあまりに昔のことで忘れちゃったけれどね。

大学を出て入社した会社に入った時は、
まさかこんな紆余曲折した人生だとは
想像しなかったけれどね。

それにしても暖かくなってきたね。
職場では今はカーディガン着て
ごまかしているけれど、さすがに
暑くなってきたから腹回りを
何とかしなくっちゃ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
今年の子は「定年まで無事に勤めたい」と
言った18歳がいました・・・
時代を感じます。

私の人生も紆余曲折、暗中模索、波瀾万丈
です・・・平凡万歳。なんちゃって。
大変な人生も、愛すべき時間、かな。

今日は大雨の寒い1日でした。
大好きな桜が散り、さみしいです。