2012年4月21日土曜日

食器を訪ねて。

行こうと思っていた、大宮のお店へ。
ヨーロッパ方面の食器のセレクトショップ。
うちに入っていたフリーペーパーでみかけて、
ずっと気になってました。

あかるい色合いと、レトロな模様で
最近人気の北欧風。
アンティークも流行です。

明るい店内で、見てるだけでも楽しい。
ディスプレイとかもセンスが良くて好き。

オーナーの女性はとても気さくな方で、
いろいろ話をしてくれました。
年に4回ほど、ヨーロッパまで自分で買い付けに行くそうです。

こだわって買ってきた食器たちは、なかなかの高級品だけど
好きなものを長く使う、というスタイルが好き。


自分用に1セット購入してきました。
のんびり自分の好きなものを集めて、その食器で、いつかお茶会をひらきたい。

私のささやかな夢。

■今日のお店
rytus
http://www.rytas.jp/

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

気に入ったものに囲まれると家が
快適な空間になるよね。

福岡にも先月IKEAがようやくオープン
したんだけれど、
この前平日に行ったらガラガラだったよ。
アバクロももうすでにあんまり人が入っていなくて
九州は独特なのかもって思ったよ。

いいものを長く使う。って最近になって
その意味がわかってきた気がするよ。
というわけで、RIMOWAに心惹かれ続けてるよ。

財布買うか、RIMOWA買うか、それとも
韓国旅行にいくか。
どれかだなあ。
はぁ。一眼レフカメラも先の話に
なっちゃったなあ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
お金の使い方は迷うねぇ。
その段階がたのしいのかもだけど。

いつか自分で暮らす時や、
自分の作ったお菓子や、料理に使いたい食器を
買おうと思ってるよ。

少し高くても、気に入ったいいもの、ね。
今度は日本製を買いたいです。