2012年1月5日木曜日

「女」の気持ち

今日から仕事始めです。

昨日は星がきれいだったから、
予想通りの快晴。
太陽が痛いほどまぶしく、がんばってこい、
と言っているような気になる。

雨だったら、たぶん、泣いていた。
というくらい、天気に気持ちを左右される単細胞。
とてもイギリスには住めない。(冬は毎日くもりらしいので)
新年のあいさつをしたり、
山のような郵便物を仕分けしたり(当番だった)、
初日にはちょうどよかったのかな。

あたふた事務所の中を歩きながら、ふと思ったこと。
今までヒールの靴を履いて、仕事なんか絶対しなかったのに
最近は好んで履いている。

背筋が伸びて、しゅっとして、いい女の気分?になれるから?
足にフィットして、疲れないヒールに出会えたから?(しかもカワイイ。)
今さらだけど、なぜ「女性」がヒールを履くのか、
ちゃんと理解したような気がします。こういう気分なんだ、と。

なんでも、かんでも、分かるのがちょっと遅い。
でも、ちゃんとわからないと、わかったって言えない。
昔から、お世辞も嘘も大の苦手。

不器用な人間は、本日、ひとつ知りました。
I'm woman!

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

スーツを着ると、背筋が伸びて、仕事モードに入るよね。
確かに窮屈だけれど、気分の切り替えにはもってこいだよね。

僕も自分に合う革靴がほしいなあ。
なかなか、見た目のカッコよさとはきやすさはマッチしないんだよね。

そういえば、「Sex and the City」のキャリーもすごい靴好きだったけれど、今は何となくその気持ちがわかる気がするなあ。

最近は、正しい姿勢を心掛けてるよ。正しい姿勢はインナーマッスルを鍛えるらしくて、僕は猫背気味だから気を付けないと。
特に意識しているのは「ドローイン」。お腹を引っ込めるだめなんだけれどこれが意外にきつくて普段いかにだらしない格好かって痛感してるよ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
そうそう。普段スーツは着ていないし、
長いことヒールのある靴なんか、
買わなかったんだよね。でも、はいてしばらくたったら、ふと、はっとした。

うちはみんな靴好きだよ。靴の数、すごい。

姿勢大事にしてください。
猫背なだけで、見た目かわるからね。
ぜひ、今年のテーマのひとつに。