2012年1月4日水曜日

今年の仕度。心の仕度。

年末年始のお休みも終了。
だらだら過ごしたわけではないけれど、
終えてみると、あっという間でした。

あわてて、明日の仕度。
そして、この1年付き合う手帳の仕度。
書きもの好きのアナログ人間なので、
毎年手帳は同じ種類の色違いを購入しています。

今年は好きな緑に、明るいオレンジ。
元気がでちゃいそうな、ビタミンカラー。
お休み中、いろんな事を考えて、
もう1歳を重ねるまでの半年間を、
どう過ごそうか、これからどうしようか、
心と頭をよく使ったような気がします。

私は、基本的に幸せな人生だけど、
人間は欲の深い生き物で、「もっと幸せ」を求める。
人を幸せにできる人間かどうか、
ひとりでもちゃんと時間を楽しめる人かどうか、
考えたりもしたし。
明日、死んでもHAPPYな人生か?など、
たまに話題にします。妹と。

今年は何を勉強しようか、とも思案してました。
仕事も、趣味も、伸ばしてあげたい。
ひとり目標がないままの時間は、
何か無駄にしてしまいそうで。

それは、無駄にした時間と、
実りある時間を交互に過ごした結果、学んだこと。
そう思うと、ほんとに無駄なことなんかないのだと思える。

30代半ばって、多感な妙齢です。
思春期よりもずっと悪質で、始末が悪くて、
でも、いとおしき年頃なんでしょうか。
恨めないし、憎めないし。
40ぐらいの私になったら、「ぷっ」って
笑っちゃって欲しいんだけど。

悲しみは2分の1。
なのに喜びは倍になる。

その瞬間を求めて、人は生きている。
たぶん。

明日からも、笑顔でがんばってこ。わたし。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

ちゃんと手帳を持っているあたり、the 社会人だね。
僕は携帯のスケジュールで事足りるから結局ここ何年も手帳って使ってないなあ。
スマートフォンとかで管理できるといいんだろうけれど、いまだにスマートフォンよりこれまでの日本の携帯の方が便利じゃない?って思ってなかなか機種変更する気持ちになれずにいるよ。

うん、うん。30代半ばって20代のころより厄介だなって思う。
それなりに人生の経験を積んで、「これは無謀だな」とか「これは達成できそうにないな」っていう経験則からの予測を立てて取り組む前からあきらめちゃったり、変なプライドも邪魔して前に進めないもんね。

それにガンガン前に進むのに必要なエネルギーや体力も確実に衰えを感じるよね。

だからこそ、強固な目標と達成するためのプランって必要なんだろうね。

僕は今年こそ腹筋を6つに割ってみたいな。
まずは脱メタボからだな。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
結構アナログ人間で、手帳好きなの。
毎年、同じとこで購入してます。

書くことも好きなんだろうね。
だから、ブログも延々続いています。

スマフォには興味津々ですが。

naoyaも悩める30代?
時々いやになるけど、たぶん笑い話になる
瞬間がくるから、と信じて、地道に
頑張りましょう。私もそう思い込ませてる。

私も、今年は美しくなりたいです。
身も心も(笑)