2011年5月25日水曜日

ハーブ生活2年目 Love Herb Life

『料理の時に庭からハーブをもぎ取ってくる』的生活。
私の夢のひとつでもあります。

昨年、植えたバジルとローズマリー。
バジルは豊作で夏に沢山食べられたけど
ローズマリーはパサパサで使えず。

ひと冬放置しておいたら、なんと新芽がぐんぐん伸びて
欲しいと願ってた緑のフレッシュなローズマリーが
出来ているのことを今日気がついた。
(正しくは・・・母が教えてくれた)
さっそく収穫し、
ローズマリーオイルを作っておきました。
料理に使っても、パンにつけてもおいしいはず。
何より、家で採れたことに余計に高まる充実感。

天気もいいし、家には私ひとりだし。
おいしいランチを食べるため、
ローズマリーチキンを仕込みました。
ワイン飲みたい。

まだ14時だけど。

One of my dream is cooking with home grown harbs in the garden. To make it true,I planted some harbs such as basil and rosemary last year.Basils were greatly grown and we enjoyed a lot during whole summer.However, rosemary were not well and drier than usual and it was impossible to pick and use for cooking.I left those rosemary and never cared for last winter.But, I knew they have new leaves and are nicely green and smell wonderful.It was my ideal herbs!

Then I made this rosemary oil and will be very useful for pasta and grill meat.Also, nice to have with hard bread. Most exciting thing is these herbs are really home grown.

Sunny day and no one at home.It's really peaceful and my time.I will cook rosemary chiken and thinking to have a glass of white wine from noon.What a day!

7 件のコメント:

島バナエ さんのコメント...

うちの庭にもローズマリーがあるんだよー。
このオイルどうやって作るの?
私もやりたい!
今のところ、じゃがいもを炒めるか、お茶にしか使ってないから、なにかいい方法があったら教えて―!

CHIKA さんのコメント...

>島バナエさん
ローズマリーあるの???
いいなー、島は庭広そうで。
憧れますわ。

このオイル簡単だよ~。
オリーブオイルに入れておくだけ。

でも瓶は使う前に煮沸して。
あと、ローズマリーはよく洗って、
しっかり拭いてから入れてね。
水分は良くないので。

あと、今日のお昼に作ったけど
ローズマリーチキンもおいしいよ。
メールするわ(^^)

KUWA さんのコメント...

すごい~~☆

いつも思うけど、CHIKAさん、オサレ~~~!!

ローズマリーオイル!!
そんなに簡単にできるのですね!

これなら私もトライできるかな??

あのパスタも見ているだけでよだれがでそう(笑)。
自分の為にも素敵なご飯を用意できるいい女になりたいっす(涙)1

CHIKA さんのコメント...

>KUWAさん
食への飽くなき追求と
こだわりのなれの果て。(笑)
ひとりでもおいしいもの食べたい。
できるだけ、ね。

ハーブは手入れしなくても
ぼこぼこ育つので育児中でもいいかもよ。
料理に便利です!

手抜きしても素敵に見える料理を
開拓したいね(^^)
あと材料安めで!

気持ちだけは嫁です。(笑)

naoya さんのコメント...

ローズマリーオイル?
初めて聞いたよ。

質のいい油摂らないとね。
なんと言っても脂質は三大栄養素のひとつだもんね。

というわけで、僕はあまに油をヨーグルトに混ぜて毎日摂取しているよ。
特に変化は感じられないけれどね。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
ローズマリーオイルは香りの付いた
オリーブオイルです。風味付け??

オリーブオイルだから体には
いいと思うけどね。
naoyaも健康には気遣ってるね。
立派です。

どうも30超えると健康にテーマが移るのは
みんな一緒みたいだね(笑)

島バナエ さんのコメント...

早速やってみたよー!
まだ食べてはいないけど、香りがよいです!ローズマリーチキン!おいしそーーーー


イケメンですね。2話まで見ました。
まだきゅんきゅんしないね。これからだね!
あー楽しみが増えた!