2009年4月27日月曜日

初夏の鎌倉③

◆源氏山・御成通りエリア◆
*佐助稲荷
*銭洗弁天
*茶房 雲母(きらら)

午後の散策にはレンタサイクルを利用。
短時間でスイスイ便利。

佐助稲荷はこの鳥居の先です。
連なる紅がきれいです。
階段いっぱい。
この先に神社があって、深い緑が広がる敷地。
うぐいすが鳴いてました。
リスもいた!

さらりとお参りを済ませ、次の目的地、銭洗弁天へ向かいます。

猛烈な坂を自転車であがると、そこに小さなトンネル。
その先にこの木造の鳥居が出てきます。
ここが銭洗弁天。
奉られているところは岩山の中。
昔の人はどうやってこんな場所を作ったんだろう、と
感心します。

お金を洗って、お守り買って。
そう、みんな愛だけではお腹いっぱいになれない人々(笑)
オンナって欲張りなの。
でも、私は知ってる。旦那さんの分も祈ってるの。
この不況を強くたくましく生き抜くのだ~。


本日のメイン甘味スポット!
妹おススメの「茶房・雲母(きらら)」
ひとりひとり違った種類の花が一輪。
お盆に添えられていて
女ゴコロをぐっとつかみます。

ピンポン玉大の大きな白玉がもちもちでおいしい(★★★)
私はメニューにない「私好みの組み合わせ」で作ってもらいました。
オーダーメイド甘味。嗚呼、贅沢!

平日の夕方にもかかわらず、外で行列。
すぐに入れて良かったけど、
お店の人によると,
休日には2時間待ちになることもあるそうです。

本日の日帰り鎌倉ツアー、
行きたい所には全部行けちゃって
散策ルート企画担当者としては達成感満点。
次回は紫陽花の季節に行く予定です。

3 件のコメント:

kinue さんのコメント...

「お金を洗って、お守り買って。
そう、みんな愛だけではお腹いっぱいになれない人々(笑)
オンナって欲張りなの。
でも、私は知ってる。旦那さんの分も祈ってるの。
この不況を強くたくましく生き抜くのだ~。」

って超ウケる!

でも、わたくし、自分の分しか祈りませんでした。
えへ。
そう!たくましく生き抜いてやるわよっ!
女は強いんだから!

こんな旅ができる仲間がいるって幸せ。うふ。

naoya さんのコメント...

男だって愛だけじゃお腹は満足しませんよ(笑)。

この写真たちは、あのニコンの一眼レフカメラで撮ったもの?いやあ、ようやく収まりかけてた僕のカメラ欲に火をまたつけてしまいましたね。あなた!

CHIKA さんのコメント...

To;Naoya
一部を除き、ほとんどニコンだよ!
緑の鮮やかさや食べ物のおいしいそう感が
まるで違うのわかっちゃった!?

一眼レフいいよ!!!!