2011年8月22日月曜日

緑のなつやすみ② Vacation in nature

ここでは、こんな建物に泊まれます。
ドーム型のコンドミニアム。

中も広くて快適。
ベッド3台とロフト付き。
大人5人でもゆっくり泊まれます。

難点は音が反響しやすいので
父のいびきがまんべんなく聞こえること。
かなりウルサイ・・・


◆朝のひと仕事&朝食  Morning work and breakfast buffet

原木生しいたけの収穫作業に参加。
(ちなみに子供たちは牛舎のお掃除。)
原木でしいたけを育てるには2年くらいかかるそう。
だから生産量は非常に少ないそうです。


自分で収穫したしいたけは朝食でいただきました。
肉厚ですっごくおいしかった!
今朝、一番おいしかったもの。
採りたてのおいしさってすごい。

食べ終わる頃には奇跡的にも晴れ間が見えました。


◆ソーセージ作り教室 Sausage making class
今回、一番楽しみにしていたソーセージを作る教室。
オウスケ&すみれとその父親、うちの3姉妹の6人で参加。
ひき肉とスパイスや氷を混ぜたり、羊腸に入れて形を整える作業は
どれも初めての作業ですごく面白かった~。
完全無添加のソーセージなんて初かも。

家でもやってみたいし、実は自家製のベーコンとか
スモークとか家でやりたいと常々考えてます。
手作りがとっても楽しい。


みんなで楽しく作業、そして試食もおいしくいただきました。
楽しくおいしい夏の思い出。
またやりたいね。

■ ■ ■ photo view ■ ■ ■

今日のランチです。
お腹いっぱいなので野菜中心。

みんなは昼間からビール飲んでたけど。
わたしはジュース。
少し前にひどい二日酔いをした記憶が
よみがえるんです・・・。
リハビリ進んでるけどね。



ザリガニ釣りしたり、温泉に入ったり、
好きなときにアイス食べたりしてのんびり。

夜はすみれとオウスケに足のオイルマッサージをしてあげました。
ラベンダーオイルのいいにおいがわかる、生意気な2人。
最後に「見えない500円」を私に払っていきました。(笑)
最近の小学生って疲れてるのね・・・。

0 件のコメント: