2010年1月1日金曜日

迎春 2010年

寅年始まりましたね。

昨日は紅白の後に恒例のジャニーズのコンサートで年越し。
アラサー三姉妹、この期に及んでも深夜に熱唱。
楽しかった。
そして末の妹は今朝7時に出勤。
サービス業に元旦なんて関係ない、みたいです。

そうそう、今年は頑張っていろいろ作りました。
おせち料理。(友達に触発された。)
「栗きんとん」と「田作り」はワタシ作。
「お煮しめ」と「黒豆」は母。
簡単だけど手間暇がかかるおせち。
砂糖の量が尋常じゃないのに毎年びっくりしつつ、
「古き良き日本の年末」を楽しみながらがんばりました。
そしてやっぱり、自分で作るとおいしい。

2010年は「自分の手で作る」1年にしたいですね。
料理だけじゃなくて、広い意味で。
抱負、考えなきゃ。

それでは皆様、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今日から始まる2010年が
すばらしい1年になりますように。

6 件のコメント:

詩織 さんのコメント...

あけましておめでとう

素敵な盛り付け!
すっごいお上品なおせち、さすが北山家!
何でも大量にぎゅうぎゅうに入れちゃうからうちは。
小鉢がたくさんある時点で素敵。
小鉢欲しくなった 笑

わたしも今年はがんばって初めて作ったの
たすくにクルテク見せておきながら

栗きんとんと紅白なますと
有頭海老の煮たのとお煮しめと
鶏肉の二色巻き
すごいでしょ ? へへ
あとは買ったけど

日本の風習大切にしたいよね!
ことしもよろしくお願いします

CHIKA さんのコメント...

>詩織
プチ肥満2人で狭い台所は大変でした。
腕があたるあたる・・・。

たすくが居ながらその品目数、
ただただグレイトです!
すばらしい。
家族は大喜びだね!
今年もいいスタートだぁ。

私も来年は品数増やせるように
頑張りたいわ。

*小鉢は便利だよ~。
これはもらいものなんだけど、
いれるだけで様になるので助かります。

We love JAPAN!
こちらこそ、どうぞよろしくね。

naoya さんのコメント...

あけましておめでとう

おせちすごいね。
ほんとすさまじいわあ。

俺はスーパーで買っただし巻きと黒豆もかまぼこだけをタッパに詰めただけだよ。
まあ、他のものはあんまり好きじゃないからってのもあるんだけれどね。

今年もどうぞよろしくね。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
年末年始関係無く仕事かな???

私もおせちには好き嫌いがあるので
好きなものしか食べないし、
作りません~。

独身でメンズなのに
ちゃんと買って、
準備してるだけで
上等だよ!!!!

kinue さんのコメント...

うふふ。今年も食べ物から始まったねー(笑)素敵です!
そして、ちゃんと手作りのおせち!
私も来年は・・・???

今年も宜しくお願いします。

CHIKA さんのコメント...

>kinueさん
ご期待に添えました?
今年も食べるの作るの大好きモードは
変わらず、かと思いますが
真剣に肥満防止に取りくみます。
恐ろしい結果が・・・・