2010年1月18日月曜日

新宿の森

今年初、正しくは失業後初の面接に行って来ました。
滅多に足を踏み入れない新宿の高層ビル群。

新しいスーツと慣れないヒール。
大学時代の就職活動を思い出します。
思い出しつながりでスタバに行きました。
(当時、友達と仕事探しの悩みやら愚痴っていた場所・・・)
ひとつ違うのは「まるで緊張していなかった」こと。
久しぶりの社会に触れるわくわくの方が強かった。
知らない人と出会える機会も貴重だし。
何より、「仕事がしたい!」のです。

派遣の仕事もぱっとしない。
短期の仕事さえ決まらず。
応募しても面接までこぎつけない。
不況の空気を直に感じながら過ごす日々の中で
「面接のご案内」という件名のメールがどんなにありがたかったか。

代表者のお話やいろいろな事業の話を聞いて、とても魅力的な職場でした。
ここで働きたい!と気持ちがのったのも事実。
ただ、これもご縁あってのこと。
素直な気持ちで結果を待ってみたいと思います。

手を合わせつつ。

0 件のコメント: