2009年8月16日日曜日

ジンジャーエール入れました。

暑い。あつい。アツイ。
この間まで雨続きだったのに
ここ最近の快晴と暑さが
若干うらめしい。
昼間は外に出られない。

夏バテ防止に韓国料理。
辛くないと食べれない・・・。
緑黄色野菜を中心に摂取。

そしてリフレッシュに
ジンジャーエールを。

作り方は知ってたんだけど
しばらくそのままにしてました。
友達がブログで
「おいしい!」って書いてて、
作ってみたら、ほんとにおいしい!

甘さも自分で調節できるし
生姜の風味を感じます。
また作ろうっと。

5 件のコメント:

kinue さんのコメント...

ジンジャーエールって自分で作れるんだー!そっか生姜だもんね。
私にも教えてー。
うちの冷凍庫には大量の生姜。
はちみつジンジャーティーを作って消費しております。
しょうがない。

またまたダジャレーーーー!
ごめんねー。しつこい!

CHIKA さんのコメント...

>kinue
友達のブログからコピーしました。
私はこの分量だと2人分強でした。
多めに作ってもOKだと思うよ。
あと砂糖は控えめにしてもOK。
自分でアレンジできるよ!

■ケンタロウさんのジンジャーエール

[材料](4杯分)
・しょうが(スライス)…50g
・砂糖…100g
・水…100cc
・レモン汁…1個分
・炭酸水…500cc
 
[作り方]
(1)水に砂糖を加え、中火で加熱する。
(2)砂糖が溶けたらしょうがを加え、弱火で10分煮る。
(3)10分煮たら火を止めてレモン汁を加え、ざるでこし、
   しょうがを取り除いてシロップのできあがり。
(4)氷を入れたグラスにシロップを入れ、
   その4倍量の炭酸水を加えて完成。

tommy さんのコメント...

お!入れましたね!
キレイなピンク色のシロップができるんだよね〜。
これを飲めばきっと風邪知らずだよ!

kinueさんのはちみつジンジャーティーも気になる!

naoya さんのコメント...

夏はやっぱり、色鮮やかな夏野菜いいよね。
僕は、「コウケンテツ」のレシピがお気に入り。

簡単だけれど、おいしいんだ。料理もはまるとおもしろいよね。いろんな調味料がほしくなるよ。

kinue さんのコメント...

うちにおろししょうがしかないんだけど、大丈夫かしら???