2009年8月26日水曜日

やさしいドラゴン

昨日は徳之島出身の旦那様を持つ友達と会いました。
徳之島土産をいつもいただいてます。
感謝感謝。

いくら同じ日本といえど、
ほぼ東南アジアに近い気候の島なので
育つものが違います。
(たぶん文化も違う)

家業はたんかん農家。
車で5分の所にエメラルドグリーンの海。
家の庭でバナナとパッションフルーツが育ち、
ご近所からはドラゴンフルーツのおすそわけ。

今回はそのドラゴンフルーツももらいました。
ピンクの風貌はいかにも熱帯系出身。
うろこのような皮がドラゴンを彷彿させるのでしょう。
が、味はパンチもなにもない、
あっさりとした、軽くやさしい甘み。
けっこうジューシィ。

黒いつぶつぶの感触はキウイを食べてるときの
あの感じです。

ライチとかマンゴスチンとか
好きな人はきっと好きです。
東南アジア料理(特にタイ・ベトナム系)の後にいい
すっきりする果物です、これは。

きんきんに冷やして食べるのがオススメ。

3 件のコメント:

kinue さんのコメント...

まあ!こんなステキに撮ってくれてありがとう!ホント上手だね!

うちも最後の一個を食べたけど・・・パンチがないねー(笑)
前にいちごジャムかけたらおいしかったから、今日はすももジャムにしてみよう!
と思ったら・・・サイアク!
甘いとすっぱいはだめでした―!喧嘩した。

naoya さんのコメント...

ドラゴンフルーツとか見ると、東南アジアのリゾートを思い出すよ。
バリ島でもプーケット島でもいいから、行きたいよ。
東南アジアのフルーツもおいしいけれど、ご飯もめちゃめちゃおいしいよね。

CHIKA さんのコメント...

>kinue
アジアンな雰囲気出してみました。
いい感じだよね。
見た目はいけてるのになぁ。
もう少し、味が濃ければ人気でるよね~!

>naoya
東南アジアいきたい!
この1年以内に、ボルネオに行くのが
私と妹の最近出来た目標です!