2009年8月8日土曜日

夏のおもひで-2009長野②

一足先にお墓参りにきました。
子供の頃からおじいちゃんと毎年来てた、
山の上にある墓地は景色がいい。
夏らしくて
きれいなりんどうです。

うちは先祖の墓の前で
写真を撮るのが「普通」。
よくよく考えると
変なんだけど。



◇ナノグラフィカ◇
お墓参りの後に
妹と一緒に善光寺裏路地歩き。
これ(上)はカフェ兼クリエイターの
集合アトリエです。
作品を展示販売してます。


雰囲気のいい店をみつけたり、
写真を撮ってみたり、
日本酒の試飲したり。
1時間だけの散歩でも
十分楽しめました。
欲を言えば、どっかでお茶したかったです。

一旦おばあちゃんちに戻り、
温泉へ、リベンジ。
昨日は大雨で引き返してきたのです。

◆七味温泉◆
長野市から1時間弱で
高山村の温泉郷に到着です。
一番山奥の七味温泉。
現在、新しい施設が出来ていて
きれいで快適です。
立ち寄り湯は500円。

硫黄成分を多く含むので
お風呂に入って浴槽に座ると
体が黒く汚れるおまけつき。
実際みんなお尻が黒くなって爆笑です。
(※石鹸で簡単に落ちます)

山田温泉・大湯(左)
温泉饅頭(笑)

七味温泉にだけ入ってきたけど十分です。
にごり湯大好き。
かなり山の中なので冬は大雪だそうです。
夏にどうぞ。

◆雷滝◆別名「裏見の滝」とも呼ばれているそうです。
実際、滝の裏側を歩いて通ることが出来ます。
連日の雨で水量が増しており、
流れ方も音もすさまじく、大迫力でした。
怖いくらい。
妹いわく、「信州のナイアガラ」


滝行してみました。(滝の裏で)
広がる水しぶきも神秘的です。
滝の大きさを知りたい方は
1枚目の写真をクリック。
大きな母がこんなに小さい。

昔の長野駅の姿です。
風情があって大好きでした。

今は近代的な駅に
建て替えられてしまい
もったいないです。
古き良き物を
大事に残して欲しいと
駅を見るたびに寂しくなります。


長野滞在たった2日間。
ほんとに充実してました。
グルメ・温泉・観光に
まさに大人の遊び場。
是非いらしてね。

2 件のコメント:

kinue さんのコメント...

ホント、風情の分かる年頃になって行きたい場所だねー。滝、涼しそう。
私も滝に打たれて清めたいわー。

CHIKA さんのコメント...

>kinue
清められるよ~
ていうかこんな滝じゃ仏になります。
いっしょに温泉で清めますか???