2010年10月31日日曜日

Trick or treat!

◆Rosca de Zapallo・Pampkin Bread◆
Happy Halloween!と言うのかわかりませんが、
日本でも定着しつつあるハロウィーン。
調べによるとハロウィーンとは・・・

ヨーロッパを起源とする民族行事で、
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、
Halloweenと呼ばれるようになった。

ハロウィンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、
悪い霊を怖がらせて追い払うため、
ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。


んだそうです。
知りませんでした。

そう、だから、とはいいませんが、この季節はかぼちゃがおいしい。
急にパンプキンブレッドを作りたくなりました。
もう5、6年前になりますが、スペイン系日本人のママさんに習った一品。
だから名前も「Rosca de Zapallo」
優しい甘さが子供も大人も大好きな味。
ほのかなバターの香りが食欲を増進。
カロチンたっぷりの秋の味です。

初代勤め先では、料理教室にちょこちょこ通っていました。
この「ヒマ」(?)を利用して、腕を磨いてみようと思います。
とりあえず、ひとつやること見つけました。

これから習いたいものは・・・

*ラテアート(コーヒースクールね。復習したい。)
*ワイン講座(ただいろいろ飲んでみたいだけ)
*本格インドカレー(急募:インド人講師)
*韓国料理(本音はソウルでやりたい)

友達のアトリエで行う、ケーキ教室にはすでに申し込み済み。
来月、完成品を報告します!
お楽しみに。(私も楽しみ)

そうそう、英語の勉強も再開しようと思います。
とりあえず、雑誌の付録から(笑)
コツコツ。何かを初めてみる。
今の私にはそれしかない。
支えてくれる友達の言葉を胸に。
少し前向きに、欲張りに。

今日のパンプキンブレッド。
あなたに捧げます、
Maki-chan in CA!
It will recharge you with gentle sweetness!

※そうそう、「かぼちゃ」ってカンボジアから来たんだそうです。
カンボジアがなまって日本で「かぼちゃ」という名前になったんだそう。
この間、カンボジアでガイドさんに教えてもらいました。

0 件のコメント: