2010年10月24日日曜日

「夢」について

ユニクロのヒートテックの季節。
今年も購入しました。
そう、もうそんな気候です。
10月も終わりですものね。

コーヒーもお茶も温かい飲み物が美味しい季節。
今日、お土産にと茶漉しをもらいました。
ハンブルグ(ドイツ)のティーショップのものです。
いつも8月帰国の多い、ドイツ在住の友達ですが、
今年は秋に休暇をとり、現在一時帰国中。
勉強したり、この先のことをいろいろ検討してる模様でした。

「夢」を語る友達は元気そのもの。いいですねー。
最近、自分の年令や仕事状況やら「外的要因」を理由に
逃げ腰で生きていたので反省しました。
人の幸せを羨ましく思ったりと、まぁ、みっともないこと。
そういう自分の毒々しい部分を除去したいです。

もう厄年のせいにするのはやめ、「自分のせい」にしたいと思います。
そしてまずは、また働きたい。
それが今日の夢。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

Chicaは海外との接点が多いし、友達もグローバルだよね。

僕も海外と接点持ちたいんだけれど、日本に(特に地方都市)いるとなかなか難しいよね。

「夢」って難しいなって思う。
僕はずっと今の仕事に就くのが夢だったんだけれど、この仕事に就いてからは目標を見失ってダラダラと過ごしているよ。

大きな夢は時間も努力もすごく必要だけれど、例えば2キロ落とすとか、月に1冊以上読書するとか小さな目標立てていけば、きっと充実した生活を送れるんじゃないのかな。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
そうだねー。
類は友を呼ぶのか。
海外を切り離して私の人生は進みません。

旅も好き。
食べることも好き。
外国の考え方も参考になるし。
英語も好きだし、今度は韓国語を学びたい。
好きなことはコツコツ続けたいです。

小さい夢いっぱいもったら
大きくなるね。集めてみるか。