2010年10月27日水曜日

「食欲の秋」を満たす旅・長野①

長野に来ています。
急に冷え込んで恐ろしく寒い。
秋を通り越して冬です・・・。
本当に寒い。(寒いのが大嫌いなワタシ)

寒いと空気がきれいなのがいいくらい。
山も緑もきれいに見通せます。
長野は本当に街から山までが近い。
その山々も山頂付近は白くなっています。
そう、もう雪が降っています・・・。

午前中におばあちゃんと一緒にお墓参りを済ませ、いつものお蕎麦屋でお昼。
午後は妹を連れて善光寺参り。

平日なので人も少なく、ゆっくり散歩。
でも水曜日は定休日が多くて、妹はがっかりしてました。

寒さで意気消沈な私達を盛り上げたのは、
「藤屋御本陣」の前にあったTEA TIMEの看板。

現在は少し改装して、レストランとカフェになっていますが
その趣を生かして、週末は挙式会場にもなっています。
昔は旅館だったそうですが、内装は本当にクラシックで素敵。
いつかランチに来ようと思いながら、はや数年。
本日、なんとかアフタヌーンティーにこぎつけました。

私は信州りんごのパイとロイヤルミルクティーを注文。
焼きたてを出してくれるので熱々です。
冷たいバニラアイスと最高の組み合わせ。

秋の味覚も豊かな長野ステイ。
美味しいものを食べると幸せになるのはみんな同じ。
栄養チャージしたいあなた、今すぐ信州へ。

◆今日のお店
藤屋御本陣
http://www.thefujiyagohonjin.com/

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

長野、すでにもうすっかり寒そうだね。
僕も名古屋に住んでいる時にもっと行っておけばよかったなあ。
京都も久しぶりに行きたいんだけれど、福岡からだと遠すぎて腰がひけちゃうんだよね。

その分九州巡ればいいんだろうけれど・・・。

長野で食べるアップルパイは本当においしそうだなあ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
長野はリンゴの産地だしね。
リンゴのお菓子は多いよ。
ワインもおいしい。
ほかにも美味しい店が多い。

夏もいいけど、秋も野菜や果物が美味しいのでほんと楽しい地区。

父の実家があってよかった(笑)