2010年10月11日月曜日

弟子のカメラ小僧

いつも私の到着を待ちわびる桜輔。
でも今回は違う。

待っているのは「私」ではなく「私のお古のデジカメ」
もう使う人もいないし、型も相当古いのであげることにしたのです。
約束したのが7月。持ってきたのが10月。
安易に子供に高額なものをあげてはいけないのでは?
と教育的見地より、引き渡しは控えておりました。
でも「うそつき」と呼ばれそうなので・・・あげることにしまた。
後日、山のような宿題を出す予定。
(タダでものは手に入らんのだよ。ふふふ。)
学校がお休みの本日。
写真を撮りに行きたい、というので絵になりそうな場所を
ガイドブックから選び、浜名湖方面へドライブ。
「ぬくもりの森」と言うところに立ち寄りました。

とってもかわいい建物が並んでて外国みたい。
ケーキ屋さんもあって、お茶が出来ます。
桜輔は写真撮りっぱなし。
いい天気だし、きれいに撮れてたみたい。
スイーツを食べて、次はお寺へ。
庭の有名なお寺なんですが、
現在改修工事中。

桜輔はひたすら写真。
すみれはその様子を眺めつつ
「庭にいるカマキリを捕まえたい」と
リクエスト。

虫きらいだよ、わたしは・・・。


お寺をゆっくり見ていたら14時・・・
お腹すくはずです。

桜輔がピザっぽいものが食べたいというので
いとこに聞いていたローズガーデンに寄りました。
ここでピザランチです。
アンティーク調にまとまられた、かわいいガーデン。
虫きらい(特にハチがきらい)な桜輔には若干酷でしたが、
美味しいピザを食べてみんな満足。
バラが咲いてたらもっとよかったのに~。


帰りに写真を現像して行きました。
桜輔もアルバムに写真をしまってた。
ワタシ並みのカメラ好き。
また撮影会に行きましょう。
仲間が増えてよかった。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

いいなあ。
こういういろいろ教えてくれるおねえちゃんやおにいちゃんほしかったなあ。

趣味っていろいろあるほうが楽しいもんね。

僕はというと、カメラ結局、買わないまま興味が冷めていっちゃったよ。
コンデジさえどっか行っちゃった感じだし、今はやりの一眼カメラ買おうかな。
でも車買い換えちゃったし、携帯の機種変更もそろそろと、必要経費がどんどん飛んでなかなかカメラにお鉢が回ってきません(笑)。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
溺愛してますので、教えるときもびしびし。
つい何か与えてしまう・・・。

私は弟いないし、親戚の中でも男の子は
めずらしいのでいろいろ楽しいね。
姪も甥もいないので、この子供たちは
年の離れた弟妹。
同じ次元で遊べるのが私のいい所(笑)

料理と写真が共通の趣味。
車のあとじゃ、カメラ買えないね~!