2010年7月25日日曜日

VIVA ジェノベーゼ !

「庭からハーブを採ってきて、
料理を作る。」
優雅な栗原はるみ的生活。
長年憧れてます。
これからもきっと。

きまぐれ・にわか主婦の私の夢。
そのひとつが
家でジェノベーゼソースを
作ることでした。

材料はシンプルなんですが、
高いバジルを
山のように買えなかったのが
実現までに時間のかかった理由。

そしてこの夏、
すくすく元気に育った
バジル2世のおかげで
長年の夢が叶いました。
(1世は早々に枯らせた過去アリ)
バジル、にんにく、松の実、オリーブオイルをペーストにして
最後にパルメザンチーズをたっぷり加えます。
そう、美味しいものはカロリーが高い。

でもフレッシュなバジルがペンネによく合って
美味しかったです。
白ワインと生ハムによく合う大人のパスタ。

ソース1種、習得。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

「おいしいものはカロリー高い」
っていえてるね(笑)。

しかも、一番、体脂肪が蓄えられちゃう「脂質と糖質の同時摂取」(笑)。

ジェノベーゼって高校生のころはあんまり好きになれなかったけれど、いつからかおいしいなあって思うようになってたなあ。

大人になるとおいしいって思えるものが増えるよね。

高校生の頃から吉野家などのファストフードには目もくれず、午前中で帰れる試験中などはパスタやさんとかばっかり行ってたなあ。今考えたら「ませた高校生」でした(笑)。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
高校時代からパスタ。
こじゃれた子だったのね。
私はお好み焼きとか定食屋に行ってました。
田舎の高校生。

美味しいと思うものが増え、
幸も体重も増えてます。

わかっていても辞められない。
炭水化物。