2010年7月18日日曜日

夏の秩父路①

母は浜松ですが、その他4名が日曜日に揃うことが判明。
夏だし、遊びたい。
ということで
ワタシ企画で即興秩父ツアーを計画。

◆今日の課題◆
・三峯神社を参拝(パワースポットでエナジーチャージ)
・おいしいおそばランチをする(秩父名物を食すべし)
・天然氷のかき氷を食べる(※今日一番の目的)
・道の駅で野菜を買う(安い野菜でビタミン補給)

まず、三峯神社を目指します。
鳥居を見つけたので、赤い橋をわたり
山の上に続く参道を歩きます。

渓谷の音が涼しいんですが、結構な上り坂が
アラサー三姉妹+還暦越えのオヤジにはコタエマス。

通常のパターンなら参道の先に神社があるはずでした。
しかし、がんばって歩いたその先にあったのは
なんと「登山道入り口」
山を2時間歩いたら神社につくという過酷な情報を知り、
いやな汗をかきました。

しかもサンダルとタンクトップという超軽装。
そんなに歩くつもりも覚悟もない我々は即脱落です。

途中にあった「ほぼ脅しのような秩父警察署の看板」は
たぶん本当に大事な告知だったようで。
「この辺で帰った方が安全です」という言葉に感謝。
ここは素直にアドバイスを聞くべし。

そう、私達は無茶と無理がキライ。(出来ない)

水がきれいだな。
空がきれいだな。
緑がきれいだな。

他に形容詞も見つからないくらい
全部「きれい」だったんです。
言葉が貧困ですいません。

三峯神社行けるのかな・・・と
一抹の不安をかかえつつ、
車に乗り込む4名。

まだ今日は始まったばかり。

0 件のコメント: