2010年7月10日土曜日

うなぎパイと観音様。

朝からボロボロの壁の修繕を済ませ、
私の仕事は終了。
久しぶりに釘で壁なんか打ちました。

午後は妹の希望で「うなぎパイ工場」へ。
桜輔&すみれ付きです。

漂う空気がバター風味。
呼吸しただけで太りそうな
高カロリーな香りです。(おいしい)

併設のカフェでお茶しました。
うなぎパイのミルフィーユ、おいしい。
結局すみれに半分以上あげちゃったけど。
(おかわりを要求されたらイヤと言えない甘い大人)
帰りに舘山寺へ寄りました。
浜名湖を望むお寺。
景色がいいです。

お寺の裏が意外にひろいエリアで
30分くらい歩きまわれるようですが
我々は15分圏内で十分。(疲れてる)

山道を抜け、観音様を見てきました。
ちび2人はずっと虫の話をしてました。
カブトムシとか、クワガタとかの旬な話題。
確かに出そうな雑木林です。
大人は蚊にくわれ、不愉快極まりないのですが。

歩きにくい小道の先に、誰かに似ている観音様。
きっと浜名湖を一望しているのでしょう。
象をモチーフにした賽銭箱があってエキゾチックでした。

忍耐力ゼロ・飽きっぽいチビ兄は「ハヤクカエロウ」と言い始めました。
そうそう、「今夜はみんなでピザを作ろう」と約束してたんだった。
いやー、正直疲れたんだけど、、しょうがない。
滅多に面倒見ないので今日はサービス。
ピザに目を輝かすちびっこを裏切れません。

つづく・・・。

◆うなぎパイ工場見学情報(正式名称:うなぎパイファクトリー)http://www.shunkado.co.jp/factory/
うなぎパイは最初の工程はなんと手作りでした。
材料もうなぎパイ専用のバターや
砂糖を特別に製造してもらっているそうです。
お土産もついて、無料の工場見学なのでお勧めです。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

最近、大人向けの工場見学がはやっているようで、ツアーとかもあるみたいだね。

それにしても「うなぎパイ」おいしいよね。
僕も帰省するたびに「うなぎパイお土産に買ってきて」って職場の人に言われるよ。

「うなぎパイ」は静岡の銘菓であって、名古屋じゃないんだけれどなあ・・・(笑)

CHIKA さんのコメント...

>naoya
工場見学楽しそうだよね。
今行きたいのは航空機格納庫。

申込予定。