2010年5月23日日曜日

出雲路をゆく①出雲大社編

はるばるやってきました島根県。
一度は出雲大社に来てみたかった。
予定の合った妹①と1泊2日で決行。

この日は朝からあいにくの悪天候で、
飛行機は出雲空港に着陸するか微妙な状況。
羽田で「岡山空港に着陸するか、羽田に引き返す可能性もあります」
と散々おどされて、はらはらしていましたが、無事に到着してくれました。
まだ神様には見放してなかったみたいです。

ああ、よかった。
鳥居の向こうに有名な注連縄(しめなわ)

地味さの中に、荘厳でなんともいえない清らかな空気。
雨なのに参拝客の多いこと。
現在は平成の大遷宮を行っていて
工事中で参拝エリアに制限がありますが、十分見ごたえがあります。

ちなみに出雲大社は「二拝、四拍手、一拝」
4回手をたたくのはひとつは神様のため、
ふたつは自分のため、
最後のひとつはみんなのため。だそうです。
バスのドライバーさんが言ってました。

※平成の大遷宮:社殿を新造し、旧殿から神様をうつすこと


となりの神楽殿にある注連縄は日本最大級だそうです。
ほんとに大きくてびっくり。
たくさんの人がお金を投げていて、注連縄にくいこませていました。
私もやってみました。(けっこう難しいのです、これが。)

出雲大社のおみくじは「大吉」とか書いていません。
これは「吉」とか「凶」に一喜一憂するのではなく、
神様からのメッセージを読み取るように、とのことだそう。
ちなみに私には「考えすぎずに、前向きに過ごすように」
みたいな言葉が。まるで今の気持ちをお見通し、みたいな文面でした。


◆出雲そば
老舗そば屋で3色そば3段。
だしの味がしっかりして風味抜群。
そばもコシがあっておいしい。
そば湯でおつゆも綺麗にいただきました。




◆ぜんざい
出雲大社はぜんざいが有名みたい。
何件かぜんざいを売る店をみかけました。
ホテルに向けて出発する前に、おやつ。
甘さ控えめでおいしい。
お店のおばちゃんが優しくて、
冷えた体が温まる。

このあとは、一畑電車という単線列車で
松江しんじ湖温泉駅へ。
田園風景と宍道湖沿い。
晴れてたらきっと絶景。

3 件のコメント:

kinue さんのコメント...

注連縄、太すぎでしょー(笑)
すごいご利益ありそうだけど!

CHIKA さんのコメント...

>kinueさん
尋常じゃないよ。
この太さ。

どうやって作ったのか
工程を知りたい!

naoya さんのコメント...

また、えらい渋い旅行先だね。
出雲・・・。

何県になるんだっけ?石川?島根?

引き返しまたは代替空港への振り替えの可能性がある便は、「条件付」って呼ばれてるね。

でもこれぐらいだとすごく揺れたでしょ?

先週も熊本空港で、着陸を何回か試みて、うまくできずに上空で1時間待機した挙句、羽田に引き返した便があったよ。
おきゃくさんは悲惨だよね。
安全第一だから、なんとも言えないけれどね。