2010年5月16日日曜日

らんらん らんらん フロランタン

本日はお菓子教室に参加。
友達のアトリエで頻繁に開催してますが、
都合が合わず滅多にいけません。
ここに来たのは昨年の7月以来でした。
その時はプロ・カメラマンを講師にした写真のクラスだったので
友達が講師でのお菓子クラスは実は初めて。

サクサクな生地の上に、キャラメリゼしたアーモンドがいっぱいの
私の大好きなお菓子のひとつ、「フロランタン」をマスターしたかったのです。

クラスでは手本を見せてもらってから、2人1組で実際に作ってみます。
生地のまとめ方、上にのせるカラメルの作り方。
コツや素材の特性もおりまぜて丁寧に優しく指導してくれます。
みんなで一緒に見本と同じように作れました。

出来たてはまた別のおいしさ。
自分で作るからこそ味わえる、作り手の特権でございます。


実習のあとはみんなで軽食。
今日のメニューは
・春キャベツのカレー風味のポタージュ
・ピーナッツブレッド
もちろん、友達のお手製です。
夏ミカンのお茶も頂きました。

久しぶりに会ったので私はだらだら長居。
近況報告も兼ねていろいろ話してきました。
(聞かせた、に近いかも・・・)
ランチにパスタと野菜のおかずも頂いて、心も体もヘルシー。
こんな風に息抜きできたのも友達のおかげです。
ありがとう。

*帰宅後にジムで汗かいて、しっかりワインも吸収。
素晴らしく完成度の高い日曜日でした。

1 件のコメント:

naoya さんのコメント...

いいなあ。料理ちゃんとできるって。
丁寧に生きる。を目標にしてる僕にはぜひとも取り入れたい項目なんだけどね。

ついつい栄養のことばっかり気になって見た目や味は二の次になっちゃうよ。
最近はGI値とPFC比率にやたら着眼してる。

それにしてもChicaは素敵な友だちたくさんいてうらやましいな。