2010年5月2日日曜日

長野にて②

いつもは車で来るんですが、今日は電車と歩いてやってきました。
善光寺周辺へ。
今日から花回廊というイベントなんだそうで。

これ、わかります?
チューリップの花びらで絵を描いてあります。
こういうのが道路のいろいろなところに展示されていて
とってもきれいです。

せんとくんそっくり。
同じ作家さんらしいです。
善光寺の門前通りにありました。
名前忘れちゃった。

ちょっとこわいな、やっぱり。
おもしろい顔でもあるんだけどね。






連休中の善光寺は大混雑。
いつもと同じようにお参りして、
父が買い物をすると
いうのでついてきました。
お守りなどを売る社務所。
目的は「御朱印帳」

私、この年になるまで知りませんでした。
こんなものがあるの。
どこのお寺や神社でも
300円くらいで書いてくれるそうで
日付も入ります。

父のを見ていて、自分のが欲しくなり、
結局お買い上げ。
買うなら縁のある善光寺がいいし。
新しいことをしてみたかった私にぴったり!

おばあちゃんに見せたら、「おじいちゃんもやってたよ」と
古い御朱印帳を見せてくれました。
何年もかけて訪れていて、亡くなる前の年までありました。
北は宮城あたり、南は宮崎までのいろいろなお寺や神社のご朱印があって
見ていてとても面白い。
異なるデザインがあって、書体も個性があって、芸術的です。

中でも好きだったのは「厳島神社(広島)」と
「宮崎八幡宮(福岡)」「建長寺(鎌倉)」あたり。
富士山の神社のもありました。
新しい寺社仏閣の楽しみ方を知って、早速どこかに旅に行きたくなった。

同じものに興味を持つあたり、おなじ血を感じます(笑)
若干のクレームは「もっと早く教えてよ、お父さん!」というとこですね。

1 件のコメント:

naoya さんのコメント...

そろそろ神社とか興味深いって思えるような年代になってきたのかも。
前はちっとも興味なかったのになあ。

それにしてもスタンプラリーみたいでおもしろそうだね。
ありがたい「御朱印帳」をおもしろいって表現したらダメそうだけど(汗)。

はて?福岡に「宮崎八幡宮(福岡)」なんてあったんだ。初めて聞いたよ。