2009年12月27日日曜日

ちか散歩・経堂デビューの巻

未知の世界、世田谷区経堂。
今日までどこにあるかも知らなかった。
シオリに誘われるがまま、本日堂々のデビュー。

もうひとりの散歩仲間は
親友の愛息たすく、御歳2歳5カ月。
言葉の数が増え、力も強くなり、
内側からあふれ出る成長も著しい。
子供の見えない力が「見えた」本日の再会。
いつも何か変化を見せてくれて楽しい限りです。

予定してたクレープ屋さんは目当てのメニューがすでに品切れ。
でもそのおかげでとってもいい喫茶店に出会えました。

ここはもともと写真館だったそうで。
入口で靴を脱いで入るシステム。
後から知ったところによると、
内装をアンティーク調にオーナーが自ら改装したそうで。
洋館のような雰囲気はビルの2階とは思えません。

落ち着いた空間で食べるランチはおいしい。
小さな子供も歓迎してくれるこの店は
地元で愛されてそうな空気がいっぱいです。

少し通りを散策して、かわいい文房具屋さんへ立ち寄り、
スタンプ類を新調。
色とりどりの文房具に大人も子供も夢中。
そのあと、親友絶賛の雑貨のお店へ。

どうも最近「チェコ」が熱いらしい。
最近、耳に入ってくる回数が増えている!
チェコ製の雑貨がいろいろ置いてあって
ほんとにかわいいお店でした。
クルテクという名のもぐらくんグッズやらも。
たすくはクルテクを時おり「もっくん」と呼んでいた。
(私にはそう聞こえたのだけど。)
「本物のもっくん」を想像しながら、
もぐらくんを見てる私は
ただただ楽しい。

その後立ち寄った「和」(やわらぎ)と言う
本日2軒目の喫茶店へ。
ひげのおじさんがカウンター越しに出迎えてくれる
まさに町の喫茶店。
ここも落ち着いていてとってもくつろげる雰囲気。
積もる話もたくさんあって、しゃべり続け、
実際何時間いたかは不明。

気のおけない友達とのおしゃべりは本当に時間を忘れます。
私の2009年の「暗」を「安」に変え、
「ちいさな幸」を最高にあげてくれたシオリに感謝。
無の自分に実を与えてくれる、貴重な友達のひとり。
ありがたいです。

そろそろ帰ろうか、と思って中座して、戻ってきたら
シオリが後からきたこの店の女性としゃべっている。
その女性は今日ランチを食べた店で接客してくれた方!
なんと、両方の店を経営されてるそう!
そしてその両方に入っていたわたしたち。
これはまさに運命の出会い。

ご主人らしきマスターが内装を手掛け、
実際使っていた家具を置いたり、
取り壊しになった洋館から譲ってもらったり、
まさに手作りの空間。
最近主流の「カフェ」ではなく
古き良き「喫茶店」を目指しているそうです。

そうそう、うまくは言えないけど
「カフェ」と「喫茶店」って似てるようで全然違う気がします。

初めて会う私たちにも気さくに話してくれて、
まるでお母さんのようなひと。
今度行くときは「ただいま」と言って店に入りたい、
と思うような喫茶店でした。

経堂歩きはまだまだ始まったばかりです。
次回につづく。


◆本日の品◆
数字スタンプ
アルファベットスタンプ
マスキングテープ×1
チェコ製ワックスペーパー

喫茶店のお名刺×2




◆本日のお店◆
MINORU  http://antique-studio-minoru.com/
和 YAWARAGI

5 件のコメント:

詩織 さんのコメント...

早速アップされてる!
イエイ!
二軒とも素晴らしい喫茶店だったね
喫茶店フリークのわたしからしても
かなり100点に近い喫茶店です
二軒ともオーナーが一緒だなんてミラクルだし!
経堂まだまだ奥が深そうだね
しめ(志芽)もデビューしないと(笑)
いろいろ話が出来てとってもよかった!
もっと話したいことあるよー!

etsu さんのコメント...

素敵な喫茶店。
カフェと喫茶店の違いを書いている記事を最近目にしました。
チカの言うカフェと喫茶店が違うのはあたしもわかります、記事を読んだから、とかではなく。
そうそう、チェコが熱いって??
あたしは4年前からクルテク大好きっ子よ。
チェコのいとこのことに行くと1つ必ずクルテクグッズを買うぐらい。今年のアドベンツカレンダーはクルテクだったし。
じゃぁ、来年のチェコ訪問の際には本場をチカにお届けしますか。

kinue さんのコメント...

「ちか散歩」
ちい散歩よりも全然おしゃれよー!!

おしゃれアルバム(?)が、また1ページ増えましたわね❤

CHIKA さんのコメント...

>詩織さん
私のブログは鮮度が命(笑)
早く書かないと感激・感動を
伝えきれないので急いで更新。
久々に会って、たのしいひと時でした。
時間不足~。
続編は確約されてますのでよろしくね。
こんどはあの扉の先に進みましょう。
しめデビュー!

>etuさん
今度は渋い喫茶店を川越で
開拓してみたいです。
そうそう、「チェコ」これから日本で
ますます流行る兆しを感じます。
根拠はないんだけど、でも雑貨とか
すてきだからね。
クルテクも顔は知ってたけど、
出身もストーリーも友達に詳しく聞くまで
知りませんでした。ドイツのねずみくんと
いい友達になれそうなかわいさだよね!
本場チェコの空気伝えてくだされ。
でもエツコのこの間のイトコ訪問みてて
ため息出たわ。
私も行ってみたい、プラハ。
(友達もいるしね。いつか、だなあ。)

>kinueさん
タイトル、考えましたよ~。
結果、ちいちいをパクリました。
月刊的連載になりそうなのでお楽しみに。

経堂にいきたくなるよ、きっと。

naoya さんのコメント...

「カフェ」と「喫茶店」の違い、僕も何となくわかる。
そして僕は決定的に「喫茶店」が好き。

どんなに落ち着いたカフェでもなぜかお尻がむずむずして長居できないんだ。
その点喫茶店は、自分の家にいるみたいな感覚になれるんだよね。

喫茶店天国の名古屋に比べると福岡は喫茶店がすごく少ないんだ。
カフェはけっこうあるんだけれどね。