2009年12月8日火曜日

あなたとのご縁。

「婚活イヤー2009」
堂々と旦那の求人募集をかけられた半面、
プレッシャーを与えられた独身女子も多かったことでしょう。
私ども未婚三姉妹は周囲からの総攻撃。
若干困惑の年でもございました。

今年流行のスピリチュアルスポット。
なかでも縁結びで有名なのは出雲大社。
でもここからじゃ遠い、遠すぎる。

でもそこはラッキーガール(?)のわたくし。
地元にありました、川越氷川神社。
毎朝配布してる「縁結び玉」なるものは雑誌などでも取り上げられ
妹いわく、結構な知名度らしいです。

なんでも「良縁祈願祭」というのを
毎月2回ほど行っているそう。
すえひろがりの8のつく日に朝の8時8分から行っています。
妹が休日のこの日、二人で行って来ました。
いわゆる神頼み。

伊勢神宮の流れをくむこの神社は、
冷え込む朝の空気が本当に神聖。
日本人のDNAがうずくこの感覚は
去年、伊勢神宮に行ったときに感じたそれとよく似ていました。

祝詞とお祓い、
榊を手にたずさえての
ひとりひとりのお参り。
冷え込む12月の早朝にも関わらず、
大勢の女子でにぎわっておりました。

でも一番印象に残ったのは宮司さんからのお言葉。

「本日は女性の方が多く、みなさんは恋人やご結婚のお相手との
ご縁を望んでおられるのかもしれませんが
「縁結び」というのは男女の縁だけではありません。
みなさんの暮らしの中で関わるすべてのことを指します。
幸せな人生を送る上で、必要なご縁を必要な時に
授けてくださるように神様にお祈りいたします。」

ものすごく納得。
私、「縁結び」の意味、
30余年ちゃんと理解していませんでした。
ありがたいお話、ありがとうございました。

家族や友達との縁もしかり。
人との出会いも含め、
私は家族運、友達運が最高にいい。
それはまさに「ご縁」だと思うのです。

仕事とのご縁、
将来のパートナーとのご縁、
いろいろあるけど
大事な人たちの幸せを絵馬に託し、
神社を後にしました。

小さいけど、いい神社なので是非訪れてみてください。

3 件のコメント:

etsu さんのコメント...

たずねてみたい!!
人生いろんなご縁がある方がいいよね。
ご縁がご縁をよんで。。。ご縁をよべる人にもなり。
来年連れて行ってちょ。

kinue さんのコメント...

そうだよね!縁結びって男女だけじゃないよねー。

川越ってほんとに素敵な街❤

naoya さんのコメント...

そうそう、男女の仲だけじゃなくて、
いろんな場面での縁を大事にしないとね。
Chicaとシドニーであえてこうやって
ブログでつながっていること自体も大事な縁だもの。