2009年12月24日木曜日

クリスマスの前に

メリークリスマス!(イヴ!)

今日はどうでもいいや、と思っていたのに
ちょっと世間のクリスマスを視察、とスーパーにでかけましたら、
結局誘惑に負け、
チキンやらケーキやら、いろいろ購入してしまいました。
ワイン飲みすぎて、しばらくぼんやりしてたワタシ。
数年前に過ごした、
オーストラリアでの夏のクリスマスを思い出しておりました。

特別なパーティもしないし、
家族で集まるわけでもない。
なので本来のクリスマスとはかけ離れているのだけど
街が賑やかになる、この季節は好き。
そして日本人の「超臨機応変」な文化への適応ぶりに感動すら覚えるのです。
26日からはお正月の仕度だし。
もちろん、その背景には企業の陰謀もちらほら見えるわけだけど
世界的に見てもこんな民族あまりいないんじゃないでしょうか(^^y
本日は皆様より届きました、クリスマスカード披露宴。
どうもありがとう。
うれしいので写真に納めさせていただきました。

これはオーストラリアの
サニーから届いたカード。
スクラッチくじ付き。
「当たったら自分で取りにおいで」と。
粋なプレゼントです。

今日は24日だから1枚削りました。
明日は2枚目を削ります。
当たりますように!

You'll have a very merry Christmas!

1 件のコメント:

etsu さんのコメント...

あら、嬉しい。
あたしの送ったカードいい立ち位置にいるじゃない?!
素敵だよね、海を渡ってくるカードとかって。
チカからも届いたよ。
素敵なカードだった、ありがとう。