2009年9月2日水曜日

308/480

早めに書くつもりが
数日経ってしまいました。

写真は31日の新聞。
うちは2紙とってるんだけど、
2紙の1面の見出しが全く一緒なんて
お初です。




民主党政権が誕生するのは
私が選挙に参加するようになって初めてのこと。
歴史的な日になったのは
国にとってだけではなかった、と感じてます。

今までは「なんとなくまた自民が勝つだろう」と
いう空気だったんだけど、
今回は開けてみないとわからない。
そんな感じでした。

今回の選挙の結果は
海外でも大きく報道されたようです。
各国によりその反応は様々ですが。
「新しい日本」になれるのか。
これからが正念場でしょう。

民主が選ばれた、というよりも
自民が見切りをつけられた今回の選挙。
国民の1票で「政権を選べるんだ」と
ココロから学んだ日でした。7

選挙に参加することへの意義と意味について
考える日本人が一人でも増えてくれたら
うれしいんだけどな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

海外の生の声を聞きたいね。
CHIKAさんご担当のオーストラリアでどんな反応なんでしょう?