2015年1月1日木曜日

Year of 2015

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
今年も我が家は『伊部のおせち』
静岡のイトコ夫婦の店よりお取り寄せ。
 
おかげで年末のんびりできます。
毎度、盛り付けだけは、気合を入れてます。
今年もこの日のために、食器を買い足しておりました。
 
にぎやかな1年になりますように。
との気持ちを込めて、にぎやかに盛り付け。
 
長野県産のスパークリングワインに良く合うおせちでした。
美味しかった。
 
いい年が過ごせそうな気がします。
食事ってとても大事。
いろいろサボりましたので・・・
お雑煮だけは、昆布とかつおで、
きちんとだしを取りました。
ゆずも添えて、完成。
蓋をあけると、ゆずのいい香り。
日本人でよかった。と思う瞬間。
 
みなさん、楽しいお正月を。


4 件のコメント:

naoya さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

ちゃんとお正月らしくおいしいものたくさんだね。
盛り付けもお正月らしくていいね。

僕は年越し夜勤に当たって、お正月らしいこと全然なかったなあ。

昨日、スーパーで簡易のおせち料理が半額になってたから
それを食べて遅いプチ正月気分を楽しんだよ。

Chicaのブログ見てると、季節の移り変わりとか
季節の行事をすごく大事に楽しんでて
丁寧に暮らすってこういうことなんだろうね。

それにしても服とかよくこれだけこの狭い部屋におさまってたなあ。って思うぐらい
処分したけど
2015年は、すっきりシンプルライフを目指したいなあ。

Maki さんのコメント...

ちかちゃん、

去年のお正月は日本からお友達が来ていたんだけど、今年は一人で、ご馳走は作らなかったなあ。お雑煮のかわりにおしるこをこの一週間毎朝食べているよ(*_*)。おもちも高いから滅多に買えないし。ゆずもいいねぇ〜。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
昨年、今年と、おせちにあまり
情熱を注ぎませんでした。
注文したがゆえに、盛り付けと撮影に
注力したお正月(笑)

季節とともに、生きている日本人を
満喫してます。ちなみに丁寧に生きてるのは
食事の部分だけです。あー!まずい。

わたしもシンプルライフめざし、
モノをすてる。
そして嫌な記憶もすべて捨てたい。

そんな気分でーす!

CHIKA さんのコメント...

>Makiちゃん
世界のどこにいても、「日本人」だもんね。
おしるこも、ナイス。

シドニーで迎えたお正月(真夏40℃)に
ひとりお雑煮を作ったのが、この間のよう。

毎年、お正月に思い出すよ!
切り餅、高級品だったな~。

いつかちゃんとおせちを全部自分で
用意してみたいと思います。(いつかね)

次回の帰国の折は、ぜひ、甘味処へ♪