2015年1月31日土曜日

出会いの日

午前中から新宿へ。
 
年末にやり残していた
カメラのお掃除に行ってきました。

ランチはベトナム料理。
野菜中心のあっさり東南アジア料理は
体にやさしい感じがします。
 
今日は楽しいことがありました。
 
カメラ掃除の待ち時間、暇つぶしに
本屋に向かっていたところ・・・
外国人旅行者、3人組に道を聞かれました。
 
都内に詳しくないほうの埼玉県民としては
ドキドキの質問。新宿なんてよくわからない。
 
一瞬迷いましたが、わたしはひとり。
特に予定もないし、急いでもいない。
じゃ、一緒に行こう。と案内することにしました。
 
見た目と話し方ですぐにわかりました、タイ人だと。
大きなスーツケースを持ちながら、
今朝、日本に到着したとのこと。
念のため聞いたら、やはりバンコクからでした。
 
歩きながら、いろいろ話をして。
4日間東京観光するんだそう。
新宿、渋谷、銀座、浅草など。
 
"あなたがバンコクに来るときは、案内するわ。"と
行ってくれました。(笑)
 
貸してくれたiPadのおかげで、
ちゃんと連れて行ってあげられましたよ。
ああ、よかった・・・。
 
別れ際にかけてくれた言葉は
手を合わせながら、”コップン カー”
タイ語で「ありがとう」という意味。
 
素敵な笑顔の3人組。
楽しい旅をして、無事に帰ってね。
 
わたしも近いうちにタイに行ってみます。



2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

日本にいながら、プチバンコク気分いいなあ。
僕はタイ人が話す英語がすごく好きなんだよね。
語尾が伸びてて、やさしい話し方に聞こえるんだよね。

日本でいい思い出作れるといいよね。
ビザが要らなくなったとかで、日本に観光に来るタイ人がすごく増えたらしいね。
そういえばバンコク線乗るとタイ人の比率がぐっと高くなった気がするなあ。
前は本当に日本人ばっかりだったのになあ。


またタイにいきたくなってきちゃったなあ。
東南アジアの中でもタイが一番好きなんだよねえ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
バンコク行ったことないけど
なんかよかったよ。
タイの人がぐっと身近になりました。

無事に3人は帰国しました。
東京を満喫してたよ:)

ナオヤ、次にタイに行くのいつ?
バンコク現地集合で遊びましょう~