2012年3月31日土曜日

Turkish Day・日帰りトルコ旅

楽しみにしてた料理のクラス。
本日は、トルコ人の先生による、
トルコ料理のクラス。

大都会のご自宅は1ルーム。
ここで教室やるなんてある意味、スゴイ。

トルコ料理はあまりしらないけど、
好きな味であることは知っている。
いくつか好きなものもあるしね。

ただ、自分で作ることはないので、
トルコ人の先生に教えてもらえるのは、よい機会。

工夫いっぱいのキッチンには、楽しく料理ができる
道具がいっぱい。最近、ベトナムに行ったそうで
ご自宅は、ベトナムカラーにあふれてました。

狭くたって、こんな風に料理ができるのね。
生活できるのね。と、私の選ぶ先生のご自宅は、
いつも暮らしを楽しむ、幸せのヒントを、ちら見せしてくれる。

心にメモメモ。


■今日のメニュー
・Kremali Havuc Corbasi-人参のクリームスープ
・Haydari-ヨーグルトのディップ
・Acili ezme-野菜のスパイシーディップ
・Patlican Karniyarik-ナスの肉詰め
・Firinda Portakalli Sutlac-オレンジの焼きライスプディング

11時半に集合し、食事にありつけたのは15時過ぎ。
お腹ぺこぺこでしたが、おいしかった!
特に人気だったのは「Hydari/ハイダリ」という名の
ヨーグルトにハーブやスパイス、チーズを加えたディップ。
食べ始めると止まらない。やみつきの味。
絶対、うちの家族は好きな味。家で作りたい。

料理上手な先生は、ヨーグルトも自家製。
その作り方をぜひ、教わりたい!


かわいいものが大好きらしい先生。
料理の盛り付けも、かわいらしく、おいしそうに
また、とってもカラフルにしてました。

食後のティーとコーヒーも、トルコ式。
食器やポットがかわいらしすぎる。

トルコに行きたい。買いたい。
こんな食器でお茶や食事をするだけで、旅気分。
だから食器が大好き。海外のも、日本のも。
見ていて飽きない。どんな料理があうか、
何をのせたら素敵か、とか、考えるのが楽しいし。

いつかテーマを決めて、食事会をしたい。
楽しい食卓で、人をもてなすのが、いつかの目標。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

1時半スタートで3時でようやくゴハンに
ありつけたならすごいお腹空いてたんじゃない?
1ルームの自宅で料理教室かあ。
想像つかないなあ。

トルコ料理っておいしいよね。
昔地元にトルコ料理やがあって、時々
行ってたなあ。
独特なスパイスな味が病み付きになるよね。

それ以降なかなか食べる機会がないけれど
また食べてみたいなあ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
みんなお腹なってたよ。
別の疲労感・・・
でも楽しかったし、初対面の人と
話をすることで、社交性もUP!?

トルコ料理はなかなか食べられないけど
旅気分。予備知識をつけつつ、いつか
トルコに行きたいのと思うのです。