2012年3月10日土曜日

Tiramisù class

朝から、やや寝坊気味。
そして、電車で人身事故・・・。
どうなることかと思いましたが、時間通りに参加できました。
お菓子教室。

月1習い事も、ほぼ順調に続いています。
本日は、ティラミスのクラス。

自分で何度も作ったことがあるけれど、
そこには何か新鮮なコツがあるかも、と参加。
シンプルな料理やお菓子は、ほんの少しのコツで
味も見た目もずいぶん変わるのです。

今日は、底にひくビスキュイから焼いて、
手間暇かけたティラミス。

絞り出すのもコツがいるし、
テキパキやらないといけないところもあるので
集中力を要します。


出来上がったティラミスは、コクがあって、
甘みも控えめでおいしい!

レシピは世の中にたくさんあるので、
お気に入りのレシピを探し当てることもまた楽しい。
一番おいしいのを身につけておかないとね。

いろいろ作ってきたので、今年は、ベストレシピを探すことを
テーマにしてもよいかな、と思ってます。

ちなみに、ティラミス・Tiramisùは
「私を元気付けて」という意味だそう。

ちょっと疲れてた私、元気になったよ。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

へえ。ティラミスってそんな意味だったんだ。
知らなかったなあ。

前にイタリア旅行した時に、毎食後にティラミス食べるぐらいおいしかったよ。

ケーキもパンも焼けてすごいなあ。
月に1回ぐらいの教室だったら楽しく続けられそうだね。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
そうそう、イタリア人のセンスが
光るネーミングだよね。

イタリアのティラミスかぁ。
食べたい。

今年は料理教室レポートが多くなりそうだよ。
お楽しみに。