2012年3月25日日曜日

ランチ会合。

「ら」時代のパートさんとランチ。
もう、みんな別のとこで働いていますが、
時おり連絡をとって、今でも会っています。
年に数回でも、楽しみにしてる。

行きたい店があったので、私企画で浦和集合。
昼からカジュアル・フレンチのフルコース。
ワインだって、しっかりいただきました。
3人で白ワインで乾杯!

「最近、どこで働いてるの?」と聞かれ、
仕事や会社のことを話したら、
「派遣でもね、いい仕事に出会えたじゃない。すごく合ってるよ。
よかったねぇ。なんか、安心したら、なんか泣けてきた。」と、
ほんとに目に涙を浮かべている。そんな風に喜んでるのを見たら、
私まで、少しホロリとしてしまった。

長いこと、ひどい職場にいたことを知ってるから、
余計にそう思ったんだろうな。

私より、ひとまわり年上のふたり。
私が23歳の頃からの付き合い。

そのせいか、歳の離れた妹のような、
歳の近い娘のような、妙な親心になるらしい。

昔から、仕事中も、ランチの時間も
ああだこうだ、笑える説教をされたものです。
ああ、懐かしい。
ほんとに、チームワークの良い部署でした。

紆余曲折ながらも、私は今も頑張ってる。
地道に、幸せを探しています。

私の人生を心配し続ける2人を、
少しは安心させてあげられただろうか。

たぶん、2人からの愛のある説教はこれからも続くの。
それがいつもどおり。
早く、安心させてあげないと。
気長に待っていてね。

■今日のお店
ブラッセリー・ドゥ・シェフ
http://www.de-chef.com/

1 件のコメント:

naoya さんのコメント...

以前の職場の人たちと今でも交流があるってすごいなあ。
Chicaが、きっといい人間関係を築いてきたからだろうなあ。
僕は以前の職場の人たちと滅多に交流ないよ。

うんうん、こうやってたまにしか会えない人たちに
ちゃんと胸張って近況を伝えられるように
日々精進しなくちゃね。

それにしてもお洒落なお店だね。
昼からワインって呑み助だなあ。
僕も早く辛口のワインをおいしい
と思えるようになりたいな。